即・美脚!脚のむくみを撃退するエクササイズ 即・美脚!脚のむくみを撃退するエクササイズ
画像出典: fotolia

即・美脚!脚のむくみを撃退するエクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月04日
暑いとがっつりストレッチをしたり、筋トレをしたりするのが億劫になりますよね。身体を大きく動かすことが少なくなったり、筋力が弱まったりすると、体液循環が滞ってむくみの原因に。太りやすい体質を招いてしまいます。そこで今回は、立ったままできる、お手軽むくみ撃退エクササイズをご紹介します。

夏でも頑張れる!むくんだら、立ってこれをやろう!

1. 右手で右足首をもち、足の裏をお尻につけるようにして持ち上げる
2. そのままブラブラと左右に10〜20秒間、足を揺らす
3. 左手で左足首をもち、足の裏をお尻につけるようにして持ち上げる
4. そのままブラブラと左右に10〜20秒間、足を揺らす

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

「何だか足がだるいなぁ〜」と感じたら、その場でできるエクササイズを。これなら、暑さで億劫になることもありませんよね。

小刻みに揺らすことで体液が流れ、栄養素や老廃物をスムーズに運搬できるようになります。長時間同じ姿勢を続けていた場合などにもおすすめです。

冷え体質は、お風呂で改善!

夏は特にむくみやすい、という場合は、冷房が効いた室内で過ごしたり、冷たい食べ物を食べたりすることで体内が冷えている可能性があります。

冷えは体液循環を滞らせ、酸素や栄養素、老廃物の運搬を阻害してしまいます。疲労回復や老廃物の排出をスムーズにするためには、お風呂で体内を温め、血行をよくすることが大切。少しぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、じんわりと汗をかきましょう。あまり外出せず、汗をかく機会がない人も、自律神経のはたらきが乱れて代謝が低くなりやすいので、湯船にしっかりと浸かる習慣づくりをおすすめします。

湯船につかるイメージ
画像出典: fotolia

夏は腕や脚を露出するファッションだって楽しみたいですよね。夏の頑固なむくみを予防・改善して、楽しく過ごしましょう。

執筆者:
Nao Kiyota