『1分の習慣化がカラダを変える』足のむくみスッキリ!!ふくらはぎほっそりストレッチ 『1分の習慣化がカラダを変える』足のむくみスッキリ!!ふくらはぎほっそりストレッチ

足のむくみがスッキリ解消!1分間でできる、ふくらはぎほっそりストレッチ

2016.08.12 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。脚がむくんでくると、重たくだるくなってきますよね。また、脚が太くなってきてしまい、全身の巡りが悪くなります。今回は、脚のむくみスッキリ!そして美脚になれる!ふくらはぎほっそり1分間ストレッチをご紹介します。

重力で下に下がってむくむ

重力で下がってしまった水分等は脚をむくませてしまいます。夕方になると脚が重くむくむのは、重力で水分や老廃物が下がってしまっているからなんです。

また、日頃の運動不足で筋肉が使われていないと、下がった水分等を戻せないため脚にとどまり、更に足がむくんで重くなるという負の連鎖が起こってしまっています。

脚のむくみのイメージ

美脚には日頃のストレッチ

負の連鎖を断ち切り、むくみを解消させて美脚になるためには、やはり日頃の積み重ねです。簡単なストレッチを習慣化させましょう。

《美脚ストレッチ》
1.正座になり足の指先をしっかり反らせましょう。(足の小指が浮かないように、手を使ってしっかり床で反らせます)

ストレッチのイメージ

2.両ひざを少し前に滑らすと、もう少し強く足指が反ります。痛すぎないようだったらもう少し反らしてみてください。ここで1分間キープします。

《レベルアップバージョン》
2の状態で大丈夫なようだったら、上体を少し後ろに倒してみてください。更に足指が反ります。

ストレッチのイメージ

足先は折り返し地点です

足先は、水分やリンパ、血流などカラダを流れているものの折り返し地点です。この折り返しがうまくいかないと、脚に老廃物がたまってしまうんです。

足先をストレッチして柔らかくする事で流れがとっても良くなり、脚がスッキリしていきます。ストレッチをして痛いのは皮膚が硬くなっていたり血流が悪いから。少しずつ習慣化させてみてください。脚のむくみが取れはじめたら、みるみる細く、軽くなっていきますよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる