黄ばみやにごりは老けの元!澄んだ白目を手に入れる方法 黄ばみやにごりは老けの元!澄んだ白目を手に入れる方法

黄ばみやにごりは老けの元!澄んだ白目を手に入れる方法

2016.08.10 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の白目の色をよく見たことがありますか?ないという人は今すぐチェックを。黄ばみやにごりが気になるという人は、今すぐケアが必要ですよ!そこで、今回は黄ばみやにごりを解消して、澄んだ白目を手に入れる方法についてご紹介したいと思います。

白目が黄ばむ、にごる原因とは?

白目の黄ばみやにごりの原因は、下記のようなものであるといわれています。

≪白目の黄ばみやにごりの原因≫
・加齢
・紫外線
・PCやスマホを長時間使用することによる疲れ
・糖化
・肝機能の低下

最後の肝機能の低下については、重大な疾患を抱えている場合があります。他に不調がないかなど日常生活を振り返り、場合によっては速やかに受診しましょう。

白目の黄ばみやにごりをとる方法

白目の黄ばみやにごりをとるためには、下記のような対策が有効のようです。

1. UVカット効果のあるコンタクトやサングラスを使用する。
2. PCやスマホを使用する際は休憩をとる。
3. 目の疲れや充血をとる効果のある目薬を使う。
4. 目の周りのツボを刺激する。
5. 目の周りをマッサージする。
6. 目を蒸しタオルなどで温める
7. 糖質の高い食品の摂取量を減らす

 ⇒白いご飯には玄米を混ぜる、菓子類はできるだけ食べないようにする他、糖質の低い食品から摂取するのも効果的です。

玄米ご飯のイメージ

8. 抗酸化作用の高いビタミン類ルテインを多く含んだ食品を積極的に摂取する。
 ⇒ルテインは紫外線やブルーライトから目を守る効果があるといわれています。また、ルテインには抗酸化作用があるので、紫外線の影響を受けてしまった時も、網膜の色覚色素が酸化されるのを防ぐ効果があります。

そんなルテインは、ほうれん草やケール、ブロッコリー、グレープフルーツなどに多く含まれています。積極的に摂取しましょう。

ほうれん草

白目が綺麗になると、アイメイクも映えるはず!今日から生活習慣を見直し、必要なケアをすることで白目の黄ばみやにごりを解消して、白く澄んだ白目を手に入れてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる