調理せずに食べられる!手間いらずの美肌食材・3つ 調理せずに食べられる!手間いらずの美肌食材・3つ
画像出典: fotolia

調理せずに食べられる!手間いらずの美肌食材・3つ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年07月30日
こんにちは、コラムニストの愛子です。肌のためには外からのケアも必要ですが、効果抜群なのが内側からのケア!食事が美肌づくりに大切だってことぐらい分かっているけど、料理している時間なんてない・・・。そんな多忙な女性は多いのではないでしょうか。できたらサプリメントみたいに手っ取り早く摂取したい!一切手間をかけずに美肌成分を取り込みたい!今回はそんな方のために、調理せずすぐに食べられる美肌食材を3つご紹介します。

プチトマト

トマトにはご存知のとおりリコピンがたくさん含まれているのですが、実の部分より皮にたくさん含まれるため、皮ごと食べられるプチトマトは美肌食材として最適なのです。その他、ビタミンミネラルも豊富。しかもプチトマトなら、一切調理せずに食べられるので忙しい朝にもピッタリ。やることと言えば、洗うことくらいです。

私はいつも朝身支度をしながら摘んだり、夕食の彩りが良くないときにプラスして食べています。1日半パックを毎日食べ続けたら、1週間くらいで肌の調子が良くなってきました。簡単に食べられるのでとってもおすすめです。。

プチトマトのイメージ
画像出典: fotolia

【リコピンの美肌効果】
抗酸化作用がある。
人の肌や体が老けていく大きな原因は、酸化なんですって。言い換えれば肌や体が錆びるということです。リコピンにはそれを防ぐ効果があるので、シワやたるみの防止に繋がるのです。

チロシナーゼ抑制効果がある。
シミの原因ともなるメラニンの生成に関わっているチロシナーゼの働きを抑えてくれるので、シミの予防や改善、美白効果が期待できます。

アボカド

栄養価が高いことで知られるアボカド。ビタミン、ミネラル、食物繊維、良質な脂質などが一度に摂れる万能食材です。中でもビタミンEには前項でも紹介した抗酸化作用があり、若々しい肌を保つお手伝いをしてくれます。そしてアボカドにたくさん含まれているビタミンB6は、肌の新陳代謝に関わっているので美肌効果抜群。

もちろん調理してもいいのですが、面倒くさがり屋さんでも簡単に食べられるのが嬉しいところ! 半分に切って、スプーンでくりぬくだけでOK。味付けは塩を振りかけるだけでも十分美味しくいただけます。

アボカドのイメージ
画像出典: fotolia

【おすすめの味付け】
・クレイジーソルト(岩塩とハーブで出来ていて、化学調味料は入っていません)
・粉チーズ
・あとはわさび醤油
全部くりぬいてお皿に乗せたアボカドにかけるだけなのでとっても簡単!

【少しだけアレンジ、簡単レシピ】
(1)くりぬいたアボカドを潰して、ペースト状にします。
(2)塩少々(クレイジーソルトでもOK)振りかけます。
(3)マヨネーズを入れて、よく混ぜれば完成。
レシピと言えるのかが怪しいくらいに簡単。それでもそのまま頂くのとは触感が変わるので、飽きずに召し上がれると思います。

ツナ(缶詰)

もちろん、生のお魚から調理する日も作りたいですが、忙しいときはツナ缶でも十分栄養補給できちゃいます。

筋肉や皮膚、髪などをつくるたんぱく質は、美肌に欠かせない栄養分です。そして多価不飽和脂肪酸の一種であるDHA(脳にいい)とEPA(血液をサラサラにする)は、美肌にも効果があるのです。さらにイノシン酸という成分も美肌に繋がるよう。お魚は美肌にもダイエットにもとてもいい食材。それを簡単に食べられるツナ缶は、かなり優秀な美容食材と言えるのではないでしょうか。

ツナ缶のイメージ
画像出典: fotolia

塩やマヨネーズをかけてそのまま食べるもよし、サラダに乗せるもよし、野菜炒めに加えてもOK。ちょっとくらいは料理らしいこと出来るよなんて日は、卵と混ぜてオムレツにしてもいいと思います。

最後に

いかがでしたか?私が面倒くさがり屋なもので、簡単に綺麗になりたいあまりズボラな方法をご紹介してみました。料理が得意な方は、もちろん一工夫して召し上がってもいいと思います。ただ、そのまま食べると栄養素をたくさん摂取できるので、案外手間をかけない食べ方も美容にいいのですよ。忙しいときや面倒なときはぜひ試してみてください!

執筆者:
愛子