いつもの歩き方を変えるだけで、水着が似合うペタンコお腹に! いつもの歩き方を変えるだけで、水着が似合うペタンコお腹に!
画像出典: fotolia

いつもの歩き方を変えるだけで、水着が似合うペタンコお腹に!

Cs'ウォーキングスクール大阪校代表。学生時代に初めてウォーキングレッスンを受けて「姿勢や歩き方で印象が決まる!」と感じ、留学中に日本女性の歩き方は面白いと言われたことや、激太りしてしまった身体をどう…
2016年07月18日
こんにちは。ウォーキング講師の倉田明奈です。みなさん、洋服を着ていると気にならなかったお腹周りも、いざ水着になると気になったりしませんか?暑いこの夏、一生懸命腹筋を鍛えることは、なかなか根気がいります。わざわざ時間を作らなくても、毎日の通勤やちょこっとコンビニに行くときなどの時間で、引き締まったウエストを手に入れる方法をお届けします。

いつも、どんな歩き方をしていますか?

まずは、今の自分の歩き方を知ることが大切です。なかなか、自分自身では分からないものです。ぜひ、仲の良い友達や彼氏、家族などに聞いてみましょう。よく街中で見かけるのが、膝を曲げたままペンギン歩きをしていたり、猫背で歩いている女性です。このような歩き方は、見た目にも美しくはないですが、さらに実はポッコリお腹の原因ともなるのです。

歩き方のイメージ
画像出典: fotolia

歩きながら、ウエストを引き締めるコツ

せっかく同じ距離を歩くのであれば、3つのポイントを意識してキュッと引き締まったウエストを作りながら歩いてみましょう!

【1】上半身をまっすぐ上に引き上げる
おヘソの下から、ファスナーをグーっと頭のてっぺんまで締めあげるイメージをしましょう。これだけでも、だいぶペタンコお腹に近づけます。

【2】脚をひきずらずに歩く
ペタペタを脚を持ち上げずに歩いてしまうと、姿勢も崩れ、膝が曲がって脱力感のあるだらしない印象にも。

【3】呼吸をしっかり続ける
歩き方を意識し過ぎると息を止めがちに。深い呼吸をすることで、自律神経が刺激され酸素がめぐり代謝UPにつながります。

歩くイメージ
画像出典: fotolia

たかが歩き方、されど歩き方

1日のちょっとした積み重ねが、確実に自分のスタイルを作り上げています。エクササイズが苦手な方もお忙しい方も、今日から簡単にできるウォーキング。運動をしない日はあっても、歩かない日はあまりありません。ぜひいつもの歩き時間をぜひ有効に使ってください。

執筆者:
倉田 明奈