嫌いなあの人のどこが嫌い?本当の欲求を知って過食衝動を消す方法 嫌いなあの人のどこが嫌い?本当の欲求を知って過食衝動を消す方法

嫌いなあの人のどこが嫌い?本当の欲求を知って過食衝動を消す方法

2016.07.20 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です。食欲は様々な欲求の代替えとしても表れます。食事をちゃんと摂っているにも関わらず食欲が止まらない方、いつも食べ物のことを考えてしまう方は、もしかすると自分の欲求を抑えつけているのかもしれません。抑圧された本当の欲求を満たす代わりに、食べることで紛らわせてしまうことがあるのです。そこで今回は、我慢して抑え込んでしまっている、本当の欲求に気付く方法の1つをご紹介します。

STEP1:嫌いな人のどこが嫌いか考えてみる

嫌いだなあと思う人を、数人思い浮かべてみてください。身近な人でも、有名人や漫画のキャラでも構いません。思い浮かんだら、その人たちのどういうところが嫌いなのかを考えてみましょう。

誰かに話す訳ではありませんから、正直に、思いついたままをメモしていきます。汚い言葉で罵ってもいいのです。美化したり抑えつけたりせず、ありのままの自分の気持ちをとにかく書き綴ってください。

嫌いな人のイメージ

そうするうちに、嫌いな人たちの共通点に気付くはずです。私は○○○な人が嫌いなんだなと。そこに入る言葉は、「ワガママ」かもしれませんし、「ぶりっ子」、「卑怯」、「弱虫」、「偉そう」など、人によって様々だと思います。

自分がどういう人を嫌いだと思っているのかが明確になったら、次のステップへ進みます。

STEP2:羨ましいって思ってない?

このステップはちょっと辛いものになるかもしれません。STEP1で気づいた嫌いな人の共通点について、何故そういう特徴の人を嫌いだと思うのかを考えてみてください。

「人に迷惑がかかるから?」「人を傷付けるから?」「そんなことは人として良くないことだから?」そうやって理由を挙げているうちに「だから私はしないようにしているのに」という気持ちは湧いてきませんか?

嫌いな人のイメージ

抑圧や欲求が強いほど、本音に気付きそれを認めるまでに時間がかかるかもしれません。もちろん、全ての嫌悪感が羨望から生まれている訳ではありませんが、なぜか無性に自分をいらだたせる人物は、自分が我慢していることを躊躇なくやっているという可能性が高いのです。

STEP3:自分の本音に気づく

大嫌いな人と同じ要素を自分が持っているなんて、認めたくないかもしれませんね。でも大嫌いな人や嫌いな特徴が多い方ほど、抑えつけてきた欲求がたくさあるはずです。そして、きっと道徳的に考えれば、我慢強いあなたの判断は正しいとされることが多いでしょう。

大嫌いな(でも羨ましくもあるかもしれない)あの人の行動は、やっぱり誰かに迷惑をかける可能性が高かったり、大人げなかったりするのだと思います。でも一度、他の人のことや体裁なんかを取り払って想像してみてください。条件付きでもOKです。例えばもし、他の人に迷惑がかからないのだとしたら、私もワガママに振る舞ってみたい……。もし、誰かの負担にならないのなら、私ももっと甘えてみたい……。実行するかしないかはさておき、本当はそんな願望を自分も持っているのだと、まずは気づくだけでOKです。

人を嫌うイメージ

この段階ではまだ全然スッキリしないかもしれませんが、自分の本音に気付くだけでも不思議と食欲は落ち着くはずです。

STEP4:素直になってみる

最後のステップです。1番勇気がいるかもしれませんが、素直になってみませんか?大きく変わらなくてもいいのです。ほんの少しだけでも、今までより自分の気持ちに正直になってみましょう。例えば、気乗りしない誘いを断る、カレに会いたいと言ってみる、着たい服を着る、そんな些細なことからで構いません。

自分の本当の欲求に気付き、それに従って素直に行動出来るようになればなるほど、偽物の食欲は消えていきます。

精神的に少ししんどい作業かもしれませんが、暴れる食欲に悩まされる機会がうんと減るはずです!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる