肝臓強化ダイエット②食事改善法 肝臓強化ダイエット②食事改善法

【肝臓強化ダイエット】食事改善法の3ステップ!肝臓強化を助ける食品とは?

2016.07.17 痩身/食事・栄養学
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前回は、肝臓という臓器が、いかに人間の身体にとって重要であるかということを書きました。そして、肝臓を強化するには「食事改善」「セルフマッサージやストレッチ」の両方が必要ですが、今回は肝臓を強化するための食事法をご紹介していきます。まずは2週間を目標に実践してみてくださいね。

まずは腹八分からはじめよう!

肝臓強化のための食事法は以下です。

【ステップ1】
◎食事は腹八分で
◎お腹がすいていないときは食べない
◎夜ご飯は寝る3時間前までに済ませる
◎どうしても夜ご飯が遅くなる場合は、消化のいいものを
◎食べ過ぎた次の日は、朝食を抜くなどして調整する


これらはライフスタイルの差こそあれど、比較的誰もが調整できることですね。そして次は・・・

【ステップ2】
◎アルコールをやめてみる
◎刺激物やカフェインもやめてみる
◎スイーツなどの甘いものは極力控え、ドーナツなどの油分×糖分のものは控える


これは少し気合が必要となります。そして更に、気合の入っている方は・・・

【ステップ3】
◎高たんぱくで低脂肪なものを食べるようにする(和食がおススメ)
◎特に女性は鉄分、ビタミンC、Eも摂る
◎栄養価の高いスーパーフードなどを取り入れる
◎味付けを薄くする


これも是非加えてみてください!

食事のイメージ

ダイエットというと、朝は抜き、お昼はおにぎりだけ、夜はサラダだけ…など、単品にする方が多いのですが、特にアラフォー世代にとって、こういうダイエットはとても危険です。

全身70兆個の細胞は、まぎれもなく食べ物からできています。このように極端なことをすると、お肌もボロボロ、鉄分不足で貧血になったりして、美容はもちろん健康も保てなくなってしまいます。

肝臓強化を助ける食品とは?

世の中には、肝機能を高めるといわれている食材が数多くあります。

【肝臓機能を上げる食材】
◎魚介
・かき ・しじみ ・あさり ・うなぎ ・まぐろ ・かつお ・いわし ・さば 
・さけ ・イカ ・たこ など

◎肉類
・脂身の少ない牛肉、豚肉、鶏肉、レバー など

◎野菜、果物
・かぼちゃ ・にんじん ・トマト ・かぶ ・りんご ・いちじく ・クコの実 
・チェリー ・アボカド ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・ブロッコリースプラウト ・さといも ・かぼちゃ など

◎その他
・大豆製品 ・ごま ・梅干し ・みそ ・そば ・蕎麦湯など

これらを食べると身体がポカポカし、そして心身が軽くなります。

鮭のイメージ

ちなみに、その人の身体に合ったものを食べると、身体がポカポカし、身体が軽くなり、気持ちが前向きになります。

反対に合わないものを食べると、身体が冷え(冷やす食べ物もありますが)、身体が重くなり、気持ちが沈み、そしてよく喉が乾きます。目安にしてみてくださいね。

スーパーフードを取り入れて、賢く効率よく内側から燃える身体に!

栄養価が高いお料理をしようと思うと、手間もお金もかかってしまいます。そこで、低脂肪でありながら、栄養価の高いスーパーフードなどの食品を取り入れて、簡単美味しいヘルシーなお料理を楽しみましょう!

【常備しておくといい栄養価の高い食品】
◎生鮮食品
・納豆 ・アボカド ・しょうが ・豆腐 ・厚揚げ ・とろろ ・じゃこ ・梅干し

◎乾物
・ゴマ ・きくらげ ・クコの実 ・松の実 ・かぼちゃの種 ・レーズン ・ひじき ・切干大根 

◎スパイスや調味料
・クミン ・ガラムマサラ ・フェンネル ・シナモン ・カルダモン ・ココナッツパウダー

シナモンのイメージ

これらを簡単なお料理にサっと加えるだけで、栄養価がグンとアップします。

さて、次回はいよいよ簡単ヘルシー美味しい、お料理レシピをご紹介します!

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出典:
  • fotolia

執筆者

ヨガ&フィットネスライフ講師/トータルヘルスケアトレーナー/Studio Beets代表。1974年広島県出身。日本女子…

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