聞きたいけど聞けない!最近話題の〝膣(ちつ)トレーニング〟ってなぁに!?第2弾★ 聞きたいけど聞けない!最近話題の〝膣(ちつ)トレーニング〟ってなぁに!?第2弾★

聞きたいけど聞けない!最近話題の〝膣トレーニング〟ってなぁに?第2弾★

2016.06.29 エイジングケア/運動・トレーニング
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前回大好評でした〝膣トレーニング〟。いろんな質問やトレーニングの方法のお問い合わせがありましたので、第2弾をお伝えします!どういう効果があるのか?どうやってすればいいのか?膣トレをするのは少し恥ずかしい…など、まだまだ分からない事も多いと思います。若さを保ち、健康的に女子力アップ、パートナーに愛されるボディを作る…などなど♡やっていい事づくしの〝膣トレーニング〟!前回はどこでもできるトレーニングをご紹介したので、今回はわたしの専門分野のヨガポーズをご紹介します。とっても簡単にできるので、今すぐTRY!!!

〝骨盤底筋群〟って知っていますか!?

骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)!?いきなり難しい単語にびっくりされた方もいるかと思います。体の中心にあるとても大切な筋肉で、いわゆる骨盤の底にあるインナーマッスルの集まりのことです。この筋肉は、子宮や膀胱や直腸などの内臓を支え、尿道や肛門、膣(ちつ)を引き締める役割を担っています。

〝骨盤底筋群〟を鍛える〝膣トレーニング〟を行い、体のトラブルを解消しましょう!

骨盤底筋群

★膣トレの効果★
1. 骨盤の歪みを直し、ボディラインが美しくなる
2. 冷え、生理痛が改善される
3. 尿漏れや便秘が解消され、便通が良くなる
4. ぽっこりお腹が引き締まる
5. 腰痛や肩こりの解消になる
6. 出産や出産後の回復がスムーズになる
7. アンチエイジング効果
8. 感度もUP!パートナーに愛される体になる

膣トレーニングヨガ (1)バッタのポーズ

1. うつぶせで寝転び、手は背中の後ろで組み、両足はそろえます。

膣トレーニングヨガ (1)バッタのポーズ

2. 吸う息で上半身を起こし、両足も床から持ち上げお腹で体を支える。
3. 腰に負担をかけないようにして、お尻をキュッと引き締める。

膣トレーニングヨガ (1)バッタのポーズ

4. 2〜3呼吸して、ゆっくりと体を床に戻す。
5. 手足を解放して、全身の力を緩めます。
※慣れないうちは、下半身だけでやってみましょう。

膣トレーニングヨガ (2)イスのポーズ

1. まっすぐに立ち、上から見た時に足先が見えるくらいに軽くヒザを曲げる。

2. 吸う息で両手を上に持ち上げ、指先からおしりの尾骨が一直線になるように意識してキープ。

3. 太ももの内側を意識して、おしりを引き締める。
4. 可能であればヒザも割れないように注意して、2〜3呼吸します。
5. ゆっくりとヒザを伸ばし、手は体の横に戻し、楽な姿勢でリラックスしましょう。

ヨガには、骨盤底筋群を鍛えるポーズはたくさんあります。ながらでできるヨガにご興味のある方は、『【15名様にプレゼント】いつでもどこでも“ながらヨガ”!バストアップも小顔も美脚も♡』をチェックしてみてくださいね♡

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出典:
  • fotolia

執筆者

日本最大コスメ・美容の総合サイトや美容や健康雑誌で、モデル兼監修を行うなどWEB、雑誌、TV等メディアで活躍中の美容ヨガ…

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