22巻が待ち遠しい!人気漫画「NANA」から学ぶナナと奈々の魅力とは 22巻が待ち遠しい!人気漫画「NANA」から学ぶナナと奈々の魅力とは

22巻が待ち遠しい!人気漫画「NANA」から学ぶ‟ナナ”と‟奈々”の魅力とは

2016.07.19 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です。矢沢あい先生の人気漫画「NANA」の22巻を、何年も心待ちにされている方は多いのではないでしょうか。私もそのうちの1人です。映画化されたこともあり、多くの男性にも知られているこの漫画。今回は「NANA」を読んだことがあるという男性陣に、主人公ナナと奈々のどちらが好きかとその理由を聞いてみました。

1.ナナ

ロックバンドブラストのヴォーカリスト。ブラストの元メンバーでライバルバンド「トラネス」の現メンバーであるレンの恋人。女性ファンが多く、同居人である奈々からも慕われている。普段は強気だが、幼少期の孤独な経験から、実はとても繊細で独占欲や依存心が強い。

「かっこいい。簡単には口説けなさそうなところがいい。でも実はすごく繊細だったり……。そういうところを自分だけに見せてもらえたら、幸せにしたいと思うだろうな。ヤス(※1)の気持ちがよくわかる。ただ、付き合うには覚悟がいりそうだけど」
(20代:スポーツインストラクター)

遊び相手にはできない女性だよね。怒ると怖そうだし。でもそこがいい。自分だけの世界感や拘りがあるのも魅力的。それなのに、以外とレンの影響をもろに受けているところも可愛いよね」
(30代:飲食関係)

※1ヤス:ブラストのメンバーであり、面倒見の良い性格からみんなに慕われている。弁護士資格所有。特にナナとの絆は強い。

ナナのイメージ

強くかっこいい女性、自立した女性という印象を与えながらも、実は恋人の影響を強く受けているところや繊細なところが魅力のよう。異性より同性から好かれやすいタイプかと思いきや、意外と男性ファンも多いのだなというのが私の感想です。

夢にも恋愛にも一途で筋が通っているから信頼できるとの男性意見も多数。付き合うのに覚悟がいると男性に思われるのは、本命になれる女性の特徴かもしれませんね。

2.奈々(通称:ハチ)

恋愛体質な女の子。ナナの元同居人。ナナ率いるロックバンド「ブラスト」の中ではアイドル的存在。料理上手。彼氏を追いかけ上京するも破局。その後も仕事や恋人はコロコロ変わり、人気ロックバンドのリーダー、タクミとデキ婚。

男を分かっているな~と思う。イベント毎を大事にしたりヤキモチやいたり甘え上手だったり、一見女の子らしくて世間ずれしてない感じなんだけど、不倫したり遊ばれてることを知っていて男と関係をもったり、本当は色んなことを分かってるんだと思う」
(20代:音楽関係)

「一途そうに見えて案外男にだらしないところとか、魔性だよね。計算なしで男を振り回すタイプ。ナナの方が実は面倒くさそう。奈々はワガママもヤキモチも可愛いと思える程度で調度いい。潜在的に男ってものを理解してるんじゃないかと思わせられる」
(20代:不動産関係)

奈々のイメージ

「奈々は現実が理想とは違う事、それなりにわきまえてるから。どこで学んだか知らねえけど、そのうえでヒネずに夢見がちだからかわいいんだよ」(「NANA」9巻/矢沢あい・著/集英社 より抜粋)これは奈々の夫であるタクミが、所属バンド「トラネス」のメンバー、ナオキに言ったセリフ。

女の子らしい外見とフワフワした男性関係が目立つため、奈々の魅力や欠点はそこに集約されがちですが、私が考える奈々の真の魅力は、まさにこのタクミの一言が完璧に表していると思うのです。

上述した男性意見にもあるように、純粋な部分と現実的な部分のギャップに男性は翻弄されるよう。現実を理解したうえでロマンを忘れない! これがいい女の条件なのかもしれませんね。

3.対称的な2人の共通点は「ギャップ」

強くみえるけど繊細なナナ、夢見がちに見えるけど現実的な奈々。まったくタイプが異なる2人の共通点は「ギャップ」ではないでしょうか。人には誰しも二面性があると思うのです。それをもっと自分の魅力として表に出してみてもいいのでは? 

最後に

いかがでしたか?今回は22巻を心待ちにするあまり(笑)、漫画をテーマとしたため少し極端な部分もあったかもしれませんが、根本的な部分は現実の恋愛に活かせるはず! NANA読者の方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia
引用:
  • NANA 9巻/矢沢あい・著/集英社

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる