むくみ・便秘・肌トラブルを改善する、おすすめデトックス食材 むくみ・便秘・肌トラブルを改善する、おすすめデトックス食材
画像出典: fotolia

むくみ・便秘・肌トラブルもこれで改善!おすすめデトックス食材

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年07月02日
便秘になるとお腹が出るだけでなく代謝が下がってしまいます。肌トラブルに発展することも!むくみも放っておけばボッテリとしたボディラインやフェイスラインに・・・!デトックス食材を食べて、内側からキレイになりましょう。

余分な水分や老廃物を排出してむくみ知らずになるには・・・

余分な水分や老廃物は排出されなければどんどん溜め込まれてしまいます。余分な水分を排出するにはカリウムが豊富な海藻類ナッツ類野菜果物を食べるのがおすすめ。

抗酸化成分が豊富な大豆や緑茶、カカオなどは血液をサラサラにしてめぐりをよくし、むくみを予防・解消しやすくしてくれます。

ナッツのイメージ
画像出典: fotolia

腸内環境を良くして便秘知らずになるには・・・

腸内環境が悪いと便秘や肌荒れを招いてしまうだけでなく、代謝を弱めて太やすくなってしまいます。腸内の善玉菌を増やす食材は毎日摂取しましょう。

おすすめは発酵食品ネバネバ食品納豆やオクラ、ヨーグルト、漬物などを積極的に食べましょう。

ヨーグルトのイメージ
画像出典: fotolia

肌トラブル知らずの美肌を実現するには・・・

肌のハリや潤いをキープするためには、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを活性化させる栄養や、肌細胞の材料となる栄養をチャージする必要があります。

ターンオーバーを活性化させるには野菜や果物、海藻類に豊富なビタミン・ミネラルを摂取することが大切。細胞の材料であるたんぱく質も忘れてはいけません。1食のメニューにはたっぷりの野菜や海藻類に少量の果物、手のひら1枚程度のたんぱく質を加えるのが理想です。

野菜と果物のイメージ
画像出典: fotolia

むくみの原因である水分や老廃物をデトックスするためにも、腸内の老廃物をデトックスするためにも、肌の再生を促して古い肌をデトックスするためにも、栄養素の摂取が不可欠です。

「ダイエットしてるから」と制限ばかりしていては美しさを育てることが難しくなってしまいます。食べたもので身体が作られていることを忘れてはいけません。

執筆者:
Nao Kiyota