マリッジブルー?新鮮な恋への未練が経ち切れないなら・・・ マリッジブルー?新鮮な恋への未練が経ち切れないなら・・・

マリッジブルー?新鮮な恋への未練が経ち切れないなら・・・

2016.07.14 女磨き/恋愛
こんにちは、コラムニストの愛子です。本日のテーマは、いつまでも女として恋愛を楽しみ続けること。たった1人の男性に添い遂げたい気持ちと、パートナー以外の男性からだっていつまでも女として見られたいという願い、それらはきっと女性であれば誰しも持っている想いではないでしょうか? そこで今回は、両方の願いを叶えちゃう心の持ち方をご紹介します。マリッジブルーの方もまだ結婚の予定がない方も、もしくはすでに既婚者の方にも、ぜひ読んでいただきたいです。

1.1人の男性から愛され続けることは、最も難解で面白いゲーム

「今のカレのことは大好きで絶対に別れたくないけど、結婚に踏み切れずにいる。新しい恋がはじまるときの、あのドキドキをどうしても捨てられない。背伸びしないと釣り合わないような男性をゲットする感覚がたまらないんだよね」
(20代:独身/アパレル)

「結婚して5年。専業主婦だから、夫にだけ外の世界で出会いがあることが心配。これからも私だけを愛し続けてくれるのかな?いつか若くて綺麗な子と浮気されちゃうんじゃないかと思うと不安」
(30代:既婚/専業主婦)

新鮮な恋に求めるものって何でしょう?1番はトキメキだと思います。そしてもう1つ。ゲーム的な感覚はないでしょうか?

まだよく知らない相手を知っていく高揚感、相手にされないかもしれないと思っていた男性を振り向かせた達成感……。新鮮な恋にはこういったスリリングな要素が含まれており、多くの人がそこにハマっていくのです。でも果たして、本当に長年連れ添っている相手との間にスリルはないでしょうか?

愛し続けるイメージ

あなたにとって新鮮な相手は、相手にとってもそうなのです。本命になれるかはさておき、新しく出会った男性に女として興味を持ってもらうことはそう難しくないはず。新鮮さとはそれほど恋愛において強力な武器になります。そう考えると、その新鮮さを失った、長年付き合っているパートナーがあなたを愛し続けてくれていることの方が、奇跡的なことだと思いませんか?

もし惰性で一緒にいるように感じているのなら、新しく仕掛けを作ってみましょう。「今までの歴史が無いとして、今日初めて出会ったとしてもカレは私に恋してくれるか?」毎日これをクリアしていく。それってかなりスリリングなことです。

2.パートナーを裏切らずに女を楽しむ

「仕事柄たくさんの人に会う機会が多くて、夫以外の男性から褒めてもらうこともあるから、それで新鮮なものへの欲求は十分満たされている気がする。刺激的で楽しい時間を過ごしたあとは、いつも夫が待ってる我が家へ早く帰りたいって思う」
(30代:既婚/芸能関係)

1人の大切な男性に操を立てることと、恋愛市場における女という立場を降りることは、似ているようでいて、同じではありません。他の男性から素敵だなと思われるだけなら、パートナーを裏切ったことにはならないのですから。もちろんあなたがそれ以上を望むのであれば両立は難しいかもしれませんが。

愛する人がいるからと言って、新しい出会いを拒む必要はないのです。多くの人が集まる場に、オシャレをして出かけましょう。

男性に好かれるイメージ

ただ合コンや婚活パーティーのように恋愛相手を見つけることを前提とした場に出向いたり、パートナーがいないと嘘をつくのはおすすめしません。あなた自身、罪悪感を持つでしょうし、大切なパートナーを傷付ける可能性もあるからです。そうでない出会いやコミュニティはいくらでも存在します。

目標は「あぁ、この女性に彼氏(夫)さえいなければ」と出会った男性に思ってもらうこと(笑)。

他の男性からの目は、あなたを女性として輝かし、ひいては大切なパートナーの心をいつまでも惹きつけることとなるのです。

3.恋愛は異性とだけするものじゃない

恋がしたい!それは言い換えればドキドキ、わくわく、キュンキュンしたいということ。その願望って恋愛以外のもので満たすことができるのですよ。もちろん恋愛でしか得られないものもあるのですが、既に大切なパートナーがいるのなら、別の方法で感じるドキドキで十分満足できるはず。恋愛ホルモンを分泌させてくれる他のものを見つけましょう。そこで、恋愛ホルモン2つと分泌させる方法をご紹介します。

ドーパミン(別名:脳内麻薬)快感をもたらす
食べ物:たんぱく質系(肉、魚など)。
行動:好きなことをする(楽しい、気持ちいと思うことならなんでもOK)よく笑う、新しいことにチャレンジする。

PEA(別名;トキメキホルモン)恋愛初期に分泌される。
食べ物:飲み物:チョコレート、チーズ、赤ワイン。
行動:綺麗なものを見る、オシャレをする、マンガやドラマで疑似恋愛する。

チョコレートを食べるイメージ

そのほか恋愛ホルモンとして、セロトニンやオキシトシン、エンドルフィン、バソプレッシンなどが挙げられますが、信頼できる大切なパートナーがいる場合、これらはちゃんと分泌されているはずです。

最後に

いかがでしたか?大好きなパートナーを大切にしながら、女として現役でいつづけることは可能です!どっちも手に入れてやるんだと強気でいきましょう。ただ本当に満たされたとき、いわゆる「女」を卒業したいと自然に思うのかもしれませんね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる