シミを防ぐための日焼け止めの選び方って?おすすめ日焼け止め3選 シミを防ぐための日焼け止めの選び方って?おすすめ日焼け止め3選

“シミを防ぐ”ための日焼け止めの選び方って?おすすめ日焼け止め3選

2016.06.20 シミ・ソバカス/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加
紫外線の影響が気になる季節に必要不可欠なアイテムといえば、日焼け止め。しかし、日焼け止めの種類は膨大で、何を基準に商品を選べばいいのかわからないという人が多いのではないでしょうか。そこで、今回はシミを防ぐための日焼け止めの選び方と、おすすめの日焼け止めをご紹介します。

【シミを防ぐ日焼け止めの選び方】SPF値よりもPA値に注目!

日焼け止めには2つの表示があります。それが、SPF値とPA値

SPFは、Sun Protection Factorの略で、紫外線B波を防止する効果を表す数値です。例えば、SPF50の日焼け止めを使用したとすると、日焼け止めを全く使用しなかった場合と比較して、日焼けによって起こる皮膚の炎症(赤くなる状態)を50倍まで引き延ばすことができるということになります。ですから、紫外線の影響を受けて皮膚が赤く炎症を起こすまでに20分かかる人という人がSPF50の日焼け止めを塗ると、20×50=1000分、つまり16時間40分程度日焼け止めの効果が期待できる、ということになります。

日焼け止めのイメージ

一方、PAはProtection Grade of UVAの略で、紫外線A波を防止する効果を表す数値。紫外線A波は、皮膚を黒くしたり、シワやたるみを引き起こします。そのため、PA値が高いものを選ぶことがシミの予防に繋がるといえます。PA値は、+++以上であれば紫外線A波を防ぐのに非常に効果的であるといわれています。そのため、日焼け止めを選ぶ際はPA値により注目し、+++以上のものを選ぶのがおすすめです。

1.崩れにくく、白くならない日焼け止め

PA値の高さにこだわるほか、日焼け止めは崩れにくいものを選ぶことが大切。なぜなら、いくら紫外線防止効果が高くても、すぐに崩れてしまったのでは本来の効果を発揮することができないからです。そういう意味でおすすめなのが、フェリーチェ・トワコ・コスメの「FTC UVパーフェクトクリーム プレミアム50<SPF50/PA+++>」(50g/税抜価格4,500円)。

ラ ロッシュ ポゼの日焼け止めのイメージ

のびがよく、白くなりにくいため使いやすいのも◎。そして、日焼け止め特有の臭いがしないだけでなく、グレープフルーツの爽やか香りがするのもおすすめのポイント!陶器のような白い美肌をキープされている君島十和子さんプロデュースコスメ。十和子さんのような肌を目指す人にぜひ!

2.肌色補正効果とツヤもアリ!化粧下地不要の日焼け止め

日焼け止めのほかに化粧下地を重ねるのはちょっと、という人におすすめの日焼け止めが、ラ ロッシュ ポゼの「UVイデア XL ティント<SPF50/PA++++>※画像の商品はリニューアル前の商品のためPA+++です。」(30ml/税抜価格3,400円)。

ピンクベージュ色のため、軽く肌色を補正する効果があります。のびのいいテクスチャーで、肌にのばすとワントーン明るいツヤ肌へと導きます。こちらの日焼け止めも崩れにくいため、汗をかいたり皮脂分泌が活発になる夏にも安心して使用することができます。また、敏感肌用の処方になっているため、肌負担が軽いのも嬉しいですね。

3.白くならず、コーティングしたかのようななめらかな肌に仕上がる日焼け止め

日焼け止めは1シーズンでなかなか使い切れないという人におすすめなのが、d プログラムの「アレルバリア エッセンス<SPF40・PA+++>」。

肌が敏感気味な人でも使用することができ、子供にも使用することができるため、家族などとシェアが可能です。みずみずしいテクスチャーでのびがよく、コーティングしたかのようななめらかな肌に仕上がります。また、白くならないのでメイクの邪魔をすることがなく、ファンデの付きもよくする効果があります。

日焼け止めはこの他、必要量(500円玉大程度)を使う、崩れたりSPF値による効果を発揮できる時間を過ぎそうな場合は、塗り直しをするといったことを心がける必要があります。また、飲む日焼け止めや帽子、日傘を併用することもおすすめです。夏の終わりに急激な老けをまねくことがないよう、紫外線から肌をしっかりと守り、シミを予防しましょう。

シミ・ソバカスのキーワード

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる