目を見て話す 目を見て話す

目を見て話すのが苦手な方必見!魅力を伝えるアイコンタクトのポイントを伝授♪

2016.06.22 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが「相手の目を見て話しをしていますか?」意外と相手を見てお話ししない人が多いのです^^;これでは、相手との心の距離が縮まりにくいですよね。恥ずかしい?ドキドキしちゃう?あなたの魅力を相手に伝えるのは、ご自身の全てをフル稼働させてこそです。(全身で表現する力は無限大です!)お仕事でも、恋愛でも、友人関係も、相手はどんな方であっても、会話をするときには、相手の方に身体を向けて、目を見てお話しましょう。

良好な関係を築くためには、優しいアイコンタクト!

思い浮かべてください。大好きな人とお話する時って、自然と見つめ合っていますよね!?あの姿は当然で、相手の距離を縮めたい、もっと親しくなりたい、もっと知りたい!という心の中の想いが行動になっているのですよ♪

どんな関係の方とも、良好な関係を築くためには、優しいアイコンタクトが大切です。真っ直ぐと相手を優しく見つめる眼差しで会話ができると、良いコミュニケーションが築けるのです。

優しいアイコンタクトのイメージ

優しく」がポイントです!緊張しながら「アイコンタクト」しなくちゃ!と思うあまり、相手をじーっと見てしまうことがあります。じーっと見られている人は、内心ちょっぴりドキドキしていると思います。凝視するのは気を付けたいですね。

アイコンタクトのポイント4つ!

《ポイント》
□ 目の向こうを見るイメージで
□ 眉間辺り、額のあたりを優しく見る
□ 距離がある場合は、耳辺りを見る
□ 時々視線を逸らしても良い(じーっと見過ぎてると疲れちゃいます)

あまり遠くを見過ぎずに、ちょっと逸らすようにしましょう。人とコミュニケーションをとる場合に欠かせない「アイコンタクト」は、会話を交わせない距離にいる場合にも役に立ちます。

『目で合図する』なんて言いませんか?「目」で物事を伝えることもできるのです。それもアイコンタクトの一つです!

見つめながら会話するイメージ

「目」は心を映します

《目に関することわざ》
・目は口ほどにものを言う
・鬼の目にも涙
・目は心の鏡
・目は人の眼(まなこ)

などなど、「目」にまつわることわざがたくさんあるように、「目」は人の心を映しているのですね。コミュニケーションの第一歩である「あいさつ」にはアイコンタクトが重要。あいさつ言葉とお辞儀をしても、相手と目を合わせずに行う「あいさつ」は相手の心に届きません。

優しい笑顔で、相手と向き合い、目を見ながらあいさつをする。優しい笑顔で、相手の目を見ながら会話をする。是非、今日から心がけてみましょう。

コミュニケーションのイメージ

アイコンタクトに必要なのは笑顔!

良好な関係を築くために大切な「アイコンタクト」その時、欠かせないのは「笑顔」です(^o^)。笑顔のある「アイコンタクト」を心がけてましょう♪ステキな女性には、すてきな笑顔の方が多いのです。

《笑顔のポイント》
☆ 口角が上がっていること
☆ 頬の位置が高くなっていること
☆ 白い歯が見えていること
☆ 目が三日月型になっていること

「笑顔のポイント」も意識しながら、楽しい毎日を送れますように♡あなたの行動そのものが、あなたの表現力。ご自身が持っている表現する力を、是非目の前の方に届けてください♪それが、「美しく、笑顔の大人として生きる」ための近道です(^_-)-☆

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia
  • AC

執筆者

国内・外資系航空会社で約16年勤務した経験の中で、人と人が良好なコミュニケーションを築くために必要なことは、その人の持つ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる