ツヤ肌ダイエットの強い味方はオメガ3脂肪酸 ツヤ肌ダイエットの強い味方はオメガ3脂肪酸
画像出典: fotolia

小さじ1杯できれいに痩せる!「オメガ3脂肪酸」でツヤ肌&ダイエット

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理ができるダイエットを指導。エステサロンやスポーツクラブ向けのダイエットプランも提供…
2016年06月19日
オイルを摂取しなければ、肌がカサカサになって、きれいに痩せられないことをご存知でしたか?ダイエットにオイルは欠かせないアイテムの一つです。でもオイルならなんでも言い訳ではありません。ダイエット中に摂取すべきオイルとそうでないオイルがあります。今日はダイエット中に、摂取して欲しいオイル「オメガ3脂肪酸」について、ご紹介したいと思います。

血行促進効果のあるオイル

オイルは太る、血液がドロドロになってコレステロール値が上がるというイメージをお持ちではないでしょうか?オイルにも種類があり、摂取することで善玉コレステロールが増えて、血液をサラサラに、その上、血流をアップするオイルがあります。それがオメガ3脂肪酸です。背の青い魚である、サバ、いわし、サンマなどに多くふくまれています。

青魚のイメージ
画像出典: fotolia

一日に必要な量は約2g

オメガ3脂肪酸の成人女性、18歳~49歳の一日に摂取量は、1.8~2.1gになります。真アジなら約3匹、うなぎなら1匹半になります。また、魚を焼くことでオイルが流れてしまいますので、刺身で食べる、蒸す、煮ることで、そのまま体に取り込むことができます。

毎日食べられない場合は、シソ油、アマニ油、大豆油を小さじ1杯とるようにしましょう。みそ汁やお浸しにかけると美味しくいただけます

シソ油のイメージ
画像出典: fotolia

オメガ3脂肪酸が細胞膜を作る

オメガ3脂肪酸をしっかり取ることで、ダイエット中でも質の良い脂質を補うことができます。これにより肌のすみずみの毛細血管に血液がいきわたり、新陳代謝を活発に。血液を通して細胞に栄養を運びます。

脂肪は体の細胞膜を作る上で大切な成分。細胞の表面の細胞膜の材料にもなります。それらにより肌をキレイにする作用が期待できます。

歯をキレイにすイメージ
画像出典: fotolia

ダイエット中の美肌効果以外にも、オメガ3脂肪酸の中のDHAは、脳の情報伝達の改善効果があります。肉好き女子や体重の気になる方には、脂肪の燃焼を助ける酵素を促進させるなど、うれしい作用もあります。青魚が苦手な方や外食が多い方は、毎日、小さじ一杯のアマニ油やシソ油、大豆油などを摂取しましょう。