ついで美容で手美人になる! ついで美容で手美人になる!

“ついで美容”でいつの間にかプリプリの手に!自宅でできる「ながらハンドケア」

2016.06.09 シワ・たるみ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちは!美容家の田中愛です。顔は気にするけど手は気にしない、という女性も多いのではないでしょうか?実は、手も多くの方に見られてしまう場所で、且つ年齢が出やすい場所なのです。普段荒々しく使っている手を少し労わることで、パーツモデルさんのような手に近づけます!!今回は、普段の生活で注意する点と、ながらでできるハンドケア方法をご紹介します。

普段の生活で注意すること

その1:手は洗いすぎない
顔のケアと同じように、石鹸などで洗いすぎると乾燥を招く原因となります。乾燥が続くと肌老化が早くなる原因にもなります。

その2:紫外線を浴びない
紫外線を浴びることで、シワやシミの原因になります。これもお顔のケアと同じですね。

その3:保湿や美容液のケアを常に意識する。

手を洗いすぎるイメージ

自宅でできる「ながらハンドケア」

食器洗いの時にハンドクリーム(保湿クリーム)とゴム手袋で潤いハンド

《用意するもの》
ハンドクリーム(保湿クリーム)、ゴム手袋

食器を洗う際に、ハンドクリーム(保湿クリーム)を手にたっぷり塗り、ゴム手袋をします。その状態で、お湯を使用し食器洗いを行うと、ゴム手袋の中がスチーム状態になり、保湿されプリプリの手になります。ゴム手袋は使用後、内側を外側に返してしっかり乾燥させて清潔に保ちましょう。また、使い捨てのゴム手袋を使用するのもオススメです。

お顔ケアのついでに手もケア
お風呂上がり後に、美容液、乳液、保湿クリームなどを顔につけると思いますが、そのついでに手も一緒に同じ順番でケアしてみましょう。気をつけることは、手の平は基礎化粧品をつけるときに使うのですが、手の甲はついていないことが多いので、手の甲にもしっかり美容液などをつけましょう

顔のシートマスクを手の甲に
使い終わったシートマスクを手の甲に乗せてパックしましょう。

シートマスクを手の甲に乗せるイメージ

普段の生活の中で“ついで”や“ながら”でできる手のケア方法ですので、是非試してみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

株式会社ビナーレ代表取締役、エステティシャン、美容家として、雑誌やテレビ、ラジオなどでオリジナルの美容メソッドや、ライフ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる