【動画あり!】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ ステップ2 【動画あり!】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ ステップ2

【動画あり】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ~足裏を鍛えて歪みを整える~

2016.06.11 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
夏に向けて、バレリーナのように、たるみや歪みのない美脚を目指しませんか?誰でもできる超簡単エクササイズを、3つのステップでご紹介しています。今回は、足の歪みを整えるエクササイズ!ステップ1でしっかりと足首を柔らかくしてから、トライしてみてくださいね!

足裏の3点を意識

足の土台であり、全身の体重を一番下で支える足裏。足裏にバランスよく体重をかけられるかが、歪みのない美脚をつくるために大切です。ポイントは親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点!

足裏の3点のイメージ

この3点で正しく地面を踏むことができずに、立つ、歩くを繰り返していると、足はどんどん歪むのですよ!では、3点のバランスを整えるエクササイズをご紹介します。

▶▶▶【実践動画】 簡単エクササイズ♪

1. 壁の前で長座し、右足の膝は曲げた状態で右足の足裏を壁にしっかりとつける。左足は軽く曲げて楽に床においておく。

2. 右足の足裏の3点を使って壁を押し、お尻を後ろにスライドさせながら、右足の膝をゆっくと伸ばしていく。

3. 膝を伸ばしたらかかとで壁を押し、最後まで膝の後ろを良くのばす
4. 1、2の曲げ伸ばしを8回繰り返す。左右を変えて、今度は左足も8回。

★ポイント
■小指の付け根と親指の付け根の両方で、均等に壁を押せるように意識します。

O脚の方は、特に小指の付け根側に体重をかけがちなので、親指の付け根でうまく壁を押せない場合が多いです。親指の付け根でも均等に壁を押せるように意識しながら行いましょう。また、普段の体重のかけ方のクセにより、左右の足で、小指と親指の付け根の感覚が違う場合もあるので、良く観察して丁寧に壁を押します。

膝とつま先がまっすぐのラインでそろうように、意識して膝を伸ばしていきましょう。

■膝を伸ばしきったら、最後はしっかりとかかとで壁を押し、膝の後ろが伸びるのを感じます

歪みがとれれば細くなる!

丁寧に行ってみると、足裏のバランスを整えることができます。普段歩く時も、この3点を意識して歩くと足の歪みが解消されますよ。足が歪んだままでいると、バランスを取ろうとして余計なところが太くなってしまうのです。

足の裏のイメージ

皆さんもスッキリ美脚を目指して、ぜひ試してみてくださいね♪次回の最終回は、美脚のために一番おすすめなエクササイズ。お楽しみに!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる