小尻と美脚を同時にGET!超簡単・3分エクササイズ 小尻と美脚を同時にGET!超簡単・3分エクササイズ
画像出典: fotolia

小尻と美脚を同時にGET!超簡単・3分エクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年05月31日
お尻のお肉や太もものお肉って、なかなか減ってくれないんですよね。しかも、寝そべって行うストレッチは面倒で続かない・・・。そんな場合におすすめの、立ったままできる簡単エクササイズをご紹介します。

立ったまま、3分!小尻&美脚メイクエクササイズ

1. 両足を肩幅に開き、背筋を伸ばしてまっすぐに立って息を吸う
2. 息を吐きながら、右足を斜めうしろに蹴り上げて左手にタッチする

小尻&美脚メイクエクササイズ
画像出典: fotolia

3. 両足を肩幅に開き、背筋を伸ばした姿勢に戻り、息を吸う
4. 息を吐きながら、左足を斜めうしろに蹴り上げて右手にタッチする

1〜4をリズミカルに3分続けましょう。

お腹とお尻の筋肉を使っているのを意識して!

足を後ろに蹴り上げるときに、お尻の下側の筋肉と、ももの裏側の筋肉を使っているのがわかりますか?この筋肉をしっかり意識して刺激することで、より引き締め効果が高まります。

また、胸を張って背筋を伸ばした状態をキープし、下腹を凹ませながら行うと、姿勢を整える効果やウエストラインの引き締め効果も期待できますよ。

最後にメンテナンスをして終了!

3分蹴り上げ続けたら、筋肉が張ってしまう人もいるでしょう。エクササイズの最後には、メンテナンスを。手足を片側ずつ、ブラブラと小刻みに振動させます。

メンテナンス
画像出典: fotolia

このメンテナンス体操を行うことで、筋肉のこりをほぐして疲労を回復しやすくすることが可能。筋肉がしなやかになると体液循環がスムーズになり、むくみの改善効果も期待できます。

立ったままの簡単エクササイズで、お尻の筋肉も、ももの筋肉も、どちらも同時に鍛えることが可能です。隙間時間にぜひ、やってみてはいかがでしょうか。蹴り上げる時間を伸ばしていくと、意外とハードなトレーニングになりますよ・・・!

執筆者:
Nao Kiyota