間違った振る舞いは逆効果!男性が女性に求める本当の“気遣い”とは? 間違った振る舞いは逆効果!男性が女性に求める本当の“気遣い”とは?

間違った振る舞いは逆効果!男性が女性に求める本当の“気遣い”とは?

2016.05.29 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
気遣いのできる女性はモテると言われます。実際、パートナーとなる相手に気遣いを求める男性も珍しくはありません。しかし、一言で気遣いと言っても、男性は女性にどのような振る舞いを期待しているのでしょうか。今回は20~30代男性の方々から、本当に求める気遣いについてお話を伺ってきました。

二人きりのときに気遣いを見せる

「大勢の人がいる前で『私気遣いができます!』アピールをする女はわざとらしい。それよりも二人きりのときやLINEの中だけで気遣ってくれる子の方が、自然で好印象を持ちます」(25歳/美容師)

男ウケやモテを意識して、ここぞとばかりに大勢の前で気遣いアピールをする。そのわざとらしさ、実は男性からバレバレです。本当に気遣いができる女性は、わざわざ大勢の前でアピールしないのです。

気遣いは気になる男性と二人きりのときに。もしくは、帰宅後に「今日元気なかったけど大丈夫?」とLINEで気遣う素振りを見せましょう。

相手の状況を見極めて気遣う

「あからさまに落ち込んでいるときに話しかけられるのはちょっと……。気遣ってくれているのはわかるけど、落ち込んでいるときはひとりにしてほしいんです。逆に寂しいときとかは誰かそばにいてほしいから、そこで気遣いを見せてくれると、『この子わかってるな』って思います。」(32歳/デザイナー)

仕事で落ち込んだり、人間関係で悩んだりと、暗い様子を見せる男性がいると、つい心配してしまう気持ちもあるでしょう。しかし、相手が求めていないときの気遣いはただのお節介でしかありません。

気遣いをするときは、相手の状況を見極めるようにしましょう。声をかけずに見守ることも、ときには大切な気遣いなのですよ。

誰に対しても同じ気遣いをする

「男性だけに気遣いアピールをして、女同士でいるときはまったく違う態度を見せる女性はあざといなと。そうじゃなく、誰に対しても同じ態度で気遣う子こそ、本当に気遣いができる女性なんだと思います。」(27歳/営業)

気になる男性の前では、普段以上に気遣いを意識する女性もいるでしょう。ただ、彼と他の人とに対する態度に大きな違いがあると、男性もわざとらしさを感じます。

気遣いは誰に対しても同じ態度で行う。平等な気遣いを心がけていれば、必ずその姿を男性も見てくれます。それが好意を持たれるきっかけにもつながるのです。

偽りではなく心からの気遣いを

男性が求める本当の気遣い。それは見返りを一切求めない“真の優しさ” だったのです。今後は男ウケだけを狙った偽りの気遣いをやめ、純粋な気持ちで優しさを振る舞ってみてはどうでしょうか。きっと、心から気遣うあなたの姿に男性も好感を抱くはずです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。2011年よりライター活動開始。恋愛…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる