【レシピつき】話題のスーパーフード「チアシード」でダイエット!! 【レシピつき】話題のスーパーフード「チアシード」でダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】便秘解消や美肌効果も!話題のスーパーフード「チアシード」でダイエット!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年06月10日
ここ最近、テレビや雑誌などで取り上げられることの多いスーパーフードの一つ「チアシード」。メキシコ原産のシソ科の一年草、チアの種です。セレブやスーパーモデルが愛用していることからアメリカでブレイクし、日本でもブームになっていますね!「人の生命維持にはチアシードと水があれば生きていける」なんて言われるほど栄養価が高く、ダイエット効果も期待できる食材なのですよ♪

毎日大さじ1のチアシードでダイエット!!

チアシードは水に浸すと10倍くらいに膨らみ、ジェル状になります。この成分はグルコマンナンという食物繊維。お腹の中でどんどん膨らみ、少しの食事量でも満腹感が得られるので、ダイエット中の人にはオススメの食材です。食事の少し前に摂るとよいでしょう。

また、便秘解消にも役立つのでダイエットと当時に美肌効果も期待できます♪♪

チアシードのイメージ
画像出典: fotolia

食べ方いろいろ。

見た目がゴマのようなので、料理やスイーツにふりかける方もいるようですが、基本は水で戻してください。そのまま使うとお腹の中の水分を吸い取ってしまって、かえって便秘を引き起こすことになるので注意しましょう。

飲み物に入れたりヨーグルトに入れたりするのが、一番簡単で食べやすいかもしれません。

「チアシードヨーグルト」のレシピを紹介します

「チアシードヨーグルト」のレシピを紹介します
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
プレーンヨーグルト 200g
チアシード 大さじ2
フルーツ お好みで
はちみつ お好みで

<作り方>
1.ヨーグルトとチアシードをよく混ぜ合わせて冷蔵庫で1晩おいておく。
2.器に1を入れてお好みのフルーツをトッピングする。
3.お好みではちみつをかけて食べる。

チアシードを水で戻してヨーグルトと合わせてもOKです。

前日の夜に用意して、朝ごはんに食べてみてはいかがでしょうか?