つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!嬉しい美容効果とは? つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!嬉しい美容効果とは?
画像出典: fotolia

つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!嬉しい美容効果とは?

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2016年05月30日
最近、裸足でつま先立ちをしたことはありますか?普段私たちは、靴を履いて足裏全体に体重をかけて立っているので、つま先だけで立つことは少ないかと思います。しかし実は、つま先立ちにはたくさんの美容効果が隠れているのです。今回はつま先立ちでウエスト引き締めたり、ヒップアップなどを狙う簡単エクササイズをご案内します!

つま先立ちで不調をチェック!

まずは早速、裸足(もしくは靴下)で両足つま先立ちになってみましょう。ぐらぐらしますか?ぐらつく場合、どこが原因かチェックしてみましょう!

つま先立ちをしているイメージ
画像出典: 美LAB.

足の親指が浮いてぐらつく
足の親指が浮いてくるために、グラグラすることが多いです。普段から足指をあまり使わずに立ったり歩いたりするためで、それが外反母趾O脚外ももの張りや骨盤底のゆるみなどにつながる場合もあります。

腰が反ったり曲がったりしてぐらつく
足元よりも上半身が前後左右に揺れてしまうタイプです。背骨をまっすぐに立てておく腹筋が弱いため、姿勢が安定せず腰痛肩こりに悩まされる場合もあります。

つま先立ちで期待できる嬉しい効果

 美宅 玲子さんの全身写真
画像出典: 美LAB.

つま先立ちをすると、グラグラと不安定になる体を安定させようとして、さまざまな筋肉が使われて活性化します。普段はゆるみがちな筋肉が使われて活性化すると、以下のような嬉しい効果に期待ができます。

・足首やふくらはぎの引き締め
・脚をまっすぐにして、バランスを整える
・ヒップアップ
・ウエストまわりの引き締め
・背筋が伸びる
・筋肉が活性化すると代謝も上がる

つま先立ちで親指が浮く方は「足指のエクササイズ」

足の指を「熊手」のように曲げている写真
画像出典: 美LAB.

つま先立ちで足指が浮いてグラグラしてしまった方へおすすめの「足指のエクササイズ」です。

足の指を“熊手”のように曲げて床をひっかくようにつかんでみましょう。たいていの人は指の第1関節が凹んでしまい、曲がらないものです。

第1関節も曲がるようになると、床を押した時にお腹に力が入るようになり、脚の冷えむくみ解消引き締めお腹まわりの引き締め姿勢改善にもつながります。

つま先立ちでふらつく方は「お腹まわりを伸ばすエクササイズ」

お腹周りを伸ばすエクササイズをしている写真
画像出典: 美LAB.

お腹まわりの筋肉が弱くて、つま先立ちをすると上体がふらふらしてしまう方には「お腹まわりを伸ばすエクササイズ」がおすすめ。両手を組んで、真上に伸びをします。

その際、お腹や背中・わき腹が均等に薄く伸びて、やや力が入るのを感じます。腰を反らないように気をつけましょう。背骨の間を引き離すように伸ばしたときに、姿勢をまっすぐ保つインナーマッスルが使われます。

ウエストを引き締めたり、内臓の下垂を防いだりしてくれます。

両足&片足でのつま先立ちに挑戦

片足でつま先立ちをしている写真
画像出典: 美LAB.

ご紹介したエクササイズが充分にできるようになったら、つま先立ちを日常生活に取り入れてみましょう。足指で床をつかみ、両手で伸びをしてから手を下ろし、お腹の薄く力が入った感覚を保ちましょう。

家事をしている間などの隙間時間に、慣れたら片足のつま先立ちも取り入れてみてください。

つま先立ちを日常生活へ取り入れてみよう

つま先立ちを日常生活へ取り入れてみよう
画像出典: istock

ふらつかずにつま先立ちができるようにするだけで、身体の不調やゆがみの予防に期待ができます。また、人間の筋肉や感覚は、使わなければ衰えていきます。使えば活性化して、いつからでもリフトアップが可能です!

脚やお腹が引き締まっていくことをイメージしながら、楽しく取り組んでみてくださいね!

執筆者:
美宅 玲子