つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!脂肪燃焼も叶う嬉しい効果とは つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!脂肪燃焼も叶う嬉しい効果とは

つま先立ちでウエスト引き締め&ヒップアップ!脂肪燃焼も叶う嬉しい効果とは

2016.05.30 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。最近、裸足でつま先立ちをしたことはありますか?普段私たちは、靴を履いて足裏全体に体重をかけて立っているので、つま先だけで立つことは少ないことと思います。けれども実は、つま先立ちにはたくさんの美容効果が隠れているのです。今回はつま先立ちでウエスト引き締め、ヒップアップなどを狙うお話をご案内いたします。

チェックしてみよう!

まずは早速、裸足(もしくは靴下)で両足つま先立ちになってみましょう。ぐらぐらしますか?ぐらつく場合、どこが原因ですか?

つま先立ちをしているイメージ

■足の親指が浮いてぐらつく
足の親指が浮いてくるために、グラグラすることが多いです。普段から足指をあまり使わずに立ったり歩いたりするためで、それが外反母趾やO脚、外ももの張りや骨盤底のゆるみなどにつながる場合もあります。

■腰が反ったり曲がったりしてぐらつく
足元よりも上半身が前後左右に揺れてしまうタイプです。背骨をまっすぐに立てておく腹筋が弱いため、姿勢が安定せず、腰痛や肩こりに悩まされる場合もあります。

ふらつかずにつま先立ちができるようにするだけで、これらの不調やゆがみの予防になる可能性があります。

つま先立ちで活性化する体

つま先立ちをすると、グラグラ不安定になる体を安定させようとして、さまざまな筋肉が使われて活性化します。先ほどのチェックで言うと、足指と、足指を動かす筋肉である足裏やふくらはぎ。骨盤やウエスト周りの筋肉。それに、ヒップや内ももの筋肉も使われます。

普段はゆるみがちなこれらの筋肉が使われ活性化すると、
・足首やふくらはぎの引き締め
・脚をまっすぐにし、バランスを整える
・ヒップアップ
・ウエスト周りの引き締め
・背筋が伸びる

などの美容上嬉しい変化があります。

 美宅 玲子さんの全身写真

筋肉が活性化すると代謝も上がり、脂肪燃焼につながります。

足指の力を使うエクササイズ

足指が浮いてグラグラしてしまった方へのおすすめエクササイズです。足の指を「熊手」のように曲げて、床をひっかくようにつかんでみましょう。

足の指を「熊手」のように曲げている写真

たいていの人は指の第1関節が凹んでしまい、曲がらないものです。第1関節も曲がるようになると、床を押した時にお腹に力が入るようになり、脚の冷えやむくみ解消、引き締め、お腹周りの引き締めや姿勢改善にもつながります。

お腹周りを伸ばすエクササイズ

お腹周りの筋肉が弱くて上体がふらふらしてしまう方におすすめのエクササイズです。両手を組んで、真上に伸びをします。

お腹周りを伸ばすエクササイズをしている写真

その際、お腹や背中、わき腹が均等に薄く伸びて、やや力が入るのを感じます。腰を反らないように気をつけましょう。背骨の間を引き離すように伸ばした時に、姿勢をまっすぐ保つインナーマッスルが使われます。ウエストを引き締めたり、内臓の下垂を防いだりしてくれます

日常生活への取り入れ方

それでは、つま先立ちを日常生活に取り入れてみましょう。例えば電車やエレベーターを待つ間。家事をしている間。できれば片足でつま先立ちもしてみましょう。

片足でつま先立ちをしている写真

足指で床をつかみます。両手で伸びをしてから手をおろし、お腹の薄く力が入った感覚を保ちましょう。細切れの時間で気軽にできるのが、つま先立ちのいい所です。

おわりに

いかがでしたか?体の筋肉や感覚は、使わなければ衰えていきます。使えば活性化して、いつからでもリフトアップが可能です。脚やお腹が引き締まっていくことをイメージしながら、楽しく取り組んでみてくださいね。

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出典:
  • fotolia

執筆者

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの…

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