《骨盤を知って、やせ体質になろう》 《骨盤を知って、やせ体質になろう》

骨盤を知って痩せ体質に!意識して整える方法3つ

2016.05.30 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。体の中心にある骨盤を普段から意識した事はありますか?骨盤は上半身と下半身をつないでいる体の中心で、全身のバランスをとっています。この骨盤を意識する事で、やせ体質に変わっていきます。

骨盤は骨の組み合わせ

「骨盤」と一言で言うと、腰回りにある骨としか認識されないかもしれませんが、骨盤はいくつかの骨の組み合わせでできています。

その中でも、お尻の真ん中にある仙骨は左右の骨をつなぐ大切な骨。背骨につながっているのでさまざまな神経と関係しています。むくみや、月経痛、ニキビなどの不調も仙骨が関係してきます。

仙骨のイメージ

いくつかの骨の組み合わせでできている骨盤は、つねにバランスをとっていますが、日常生活の乱れから本来の動きを失い、筋肉が緊張してバランスが取れなくなると、ゆがみになって様々な不調を引き起こしてしまうのです。

それならば!意識しましょう

体の中心にある骨盤が全身のバランスをとっているのなら、骨盤を意識すれば全身が整います。習慣化できる事から始めていきましょう!

■仙骨叩き
手で軽く拳をつくって、お尻の真ん中にある仙骨をトントン叩きましょう。痛くない程度に軽くでいいです。骨盤周辺の緊張がほぐれていきます。カイロで温めてもきもちいいですよ。

■お尻歩き
定番かもしれませんが、効果が高いのでオススメです。足を前に伸ばして床に座り、太ももに力が入らないようにお尻をしっかり交互に上げて歩きます。

■腰回し
足を肩幅くらいに開き、手は腰。骨盤を大きく回します。回しにくい方を多めに回してね。

骨盤を意識するイメージ

やせ体質に変わる

意識をして体を動かすと自然とやせ体質に変わっていきます。骨盤って体の中心なんだと実感しますね。ぜひ、できる事からはじめてみてください。体の中心から全身が変わっていきますよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる