便秘解消!下半身スッキリ!!さするだけで溜め込んでいた老廃物を流せる!身体が軽くなるセルフマッサージ 便秘解消!下半身スッキリ!!さするだけで溜め込んでいた老廃物を流せる!身体が軽くなるセルフマッサージ

便秘解消!下半身スッキリ!「さするだけ」で老廃物を流すセルフマッサージ

2016.05.25 痩身/マッサージ
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みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。足のむくみや便秘は女性なら一度は悩んだことがありますよね。どうにかしたくてマッサージしたけど続かない。運動もなかなか続かない・・・。今回は、続けられるお手軽セルフマッサージをご紹介します。ついでにダイエットにもなるマッサージなのでお見逃しなく!

注目するのは、そけい部

今回、マッサージするのは『そけい部』だけです。えっ!?そけい部だけ?と思うかもしれませんが、下半身と上半身を繋いでいる腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉があり、リンパ節が密集しているので、そけい部の流れを良くすることで下半身の流れが良くなり、むくみの解消や便秘解消になるんです。

リンパ節が密集している、そけい部をマッサージすることで、全身の流れが良くなり老廃物が流れやすい身体になっていきます。溜めない身体になるのでダイエット効果もバッチリです。

下半身のイメージ

さするだけなので疲れない

セルフマッサージは腕が疲れてしまうので続かないことが多いですよね。今回ご紹介するのはさするだけなので、疲れにくいためオススメです。

1.仰向けになりましょう。足の付け根、恥骨から腰骨の周辺を手のひらでさすります。腕が疲れない程度に気持ちいいなと思うくらいさすってみてください。(1分から3分)

2. 親指以外の4本指を立てて、「軽く押す→さする」を繰り返してみてください。

そけい部のイメージ

不思議と軽くなっていきます

さすったあと、仰向けで少し脱力してみると、そけい部や腰回りが軽い感じがすると思います(感じられなくても、流れているので安心してください)。

更に流れを良くするために、水分補給を必ずしてくださいね!

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出典:
  • fotolia

執筆者

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