ダイエットは自分のため?それとも、誰かのため? ダイエットは自分のため?それとも、誰かのため?

ダイエットは自分のため?それとも、誰かのため?~もうリバウンドしないための方法~

2016.05.27 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
何のために、誰のためにダイエットをしますか?自分に自信をもつため?それとも、相手に好きになってもらうため・・・?あなたの人生は、あなたが主人公。誰かのためのダイエットでは、失敗してしまうかもしれません。

「あの人の理想になるためのダイエット」は成功するの?

「あの人に振り向いてもらうため」「あの人に好きになってもらうため」ダイエットの目的が他人にあると、「ちゃんと痩せなきゃ!」とモチベーションを保ちやすいかもしれません。実際に成功している人も多いでしょう。ですが、失敗してしまうリスクも高いのです。

ダイエットに挫折しそうなイメージ

他人のために頑張る場合は、自分では納得していないことが多く、我慢して無理やり生活を変えようとするケースがほとんど。欲しいものを手に入れたいと希望をもっているうちは、自分のためだけに頑張るよりも、はるかにエネルギッシュに目標達成へと突き進むことができます。

一方で、「やっぱりダメかも」と思ってしまった場合や、好きになってほしい相手に受け入れてもらえなかった場合には今までの苦労を台無しにしてしまう可能性も高いのです。

食生活や運動習慣を変えれば、スリムな体型へと変化していくことができます。ですが、その行動をやめてしまえば、たちまち元に戻ってしまいます。大切な日のためだけの期限付きのダイエットや、誰かのためのダイエットでは、いつかは「もう我慢しないで大丈夫」という日を迎え、リバウンドしてしまうケースが多いのです。

リバウンドするイメージ

自分のために、キレイになる

あなたの人生の主人公はあなたです。今日をどんなふうに過ごすかも、どのくらい食べ、どのくらい動くかも、あなた次第。他人に振り回されて続ける努力では、他人の言動によって大きく左右されてしまいます。ボディラインは、あなたが何を食べるか、どう過ごすかを決断することで形成されていくのです。

自分のために、最高のあなたになるために、ダイエットをしてください。あなたが納得できるあなたにならなければ、いつまでも“成功”しないのですから。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる