ノートに書き込むだけ!心の天気図を知りましょう ノートに書き込むだけ!心の天気図を知りましょう

ノートに書き込むだけで、ストレスとさよなら!「心の天気図」で自分を知る

2016.05.20 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと嫌なことが続くと「あー!なんでこんなに嫌なことばっかり?」とイライラして食べ過ぎてしまったり、ストレスを抱え込んでいませんか?ストレスは美容の大敵。無駄な暴飲暴食を招いたり、老け込んだりしてしまいます。スケジュール帳を活用して、そんなストレスとは今日でさよならしちゃいましょう。

心の天気を書き込もう

スケジュール帳にその日の予定や出来事、思ったことを書き出して日記帳代わりに使っている人も多いのではないでしょうか。そんな場合は、「今日の気分」をお天気マークで加えましょう。

嬉しい気分のときは「晴れマーク」、心があまり動かなかった場合は「くもりマーク」、悲しみや怒りが強いときには「雨マーク」を。スケジュール帳のその日のマスに書き込むだけでOKです。

天気マークのイメージ

続けると、自分が見える

まずは2週間〜1ヶ月、続けてみましょう。ある程度たまってくると「どんなときに」「どんな気持ちになるか」が分かるようになってきます。どんな出来事があると落ち込むのか、気分が良い日にはどんな行動をしているか、そしてどんな気分の日がどのくらい続いているのか・・・

「どうして悪い事ばかり起こるの?」と悲しくなったときには、「楽しいことや嬉しいこともこんなにあったな」と気づくことができます。

どうしても悲しみや怒りから抜け出せないときには「どんなことをしたら楽しいんだっけ?」と確かめることができる。

そして「楽しい日を多くするためには、どんなことを予定すればいいかな?」と未来の幸せな予定も立てられるようになります。

楽しいことや嬉しいことを見つけるイメージ

周りに起こる出来事に振り回されて、悲しみやイライラから抜け出せなくなる日々はもうおしまい。心も自分でコントロールしちゃいましょう。自分を楽しい気分にさせる行動は、自分でとるしかないのです。まずは心の天気図を書いて自分を知るところから、始めてみませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる