湯船で簡単!「ウエスト−3cm」のひねり体操 湯船で簡単!「ウエスト−3cm」のひねり体操

湯船で簡単!「ウエスト−3cm」のひねり体操

2016.05.18 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
夏に向けて、そろそろウエストをくびれさせなければ……!それなら、“ひねり”を加えたエクササイズがおすすめ。入浴中に行えば、血行を良くし、むくみや代謝の低下を改善する効果も期待できますよ。夏に向けて、お風呂でシェイプアップエクササイズを実践しましょう!

ぬるめのお風呂で、いざエクササイズ!

1. 湯船に膝を曲げて座る(滑って転んでしまわないよう、固定できる姿勢にしましょう)

2. 頭をぐっと持ち上げて顎を引き、お腹を凹ませ背筋を伸ばす

3. まっすぐ前を向いたまま、ゆっくり息を吸う

4. お腹を凹ませたまま息を少しずつ吐き、両手を湯船内側の左面にタッチする(このとき、顔も一緒に左を向き、お腹と背中がぐ〜っと伸びているのを感じる)

5. 息を吸いながら正面を向き、お腹を緩める

6. お腹を凹ませながら少しずつ息を吐き、両手を湯船内側の右面にタッチする(このとき、顔も一緒に右を向き、お腹と背中がぐ〜っと伸びているのを感じる)

7. 息を吸いながら正面を向き、お腹を緩める

1〜7を1セットとして、5〜10回おこないます。

湯船に入るイメージ

息を吐きながらお腹を凹ませることが大切!

お腹を凹ませて力を入れることで、お腹をギュ〜っと絞っているのを実感できるはず。筋肉への刺激を感じながら行うことで、引き締め効果がアップしますよ。

湯船に浸かって身体が温まっていると、血めぐりがよくなり代謝もアップ。むくみが改善される上に、より痩せやすい体質に整えることができます。

お腹をへこませるイメージ

のぼせないように注意しましょう

お風呂のお湯は“ぬるめ”にして、のぼせないようにしましょう。安全性を考えて、水位を高くしすぎないことをおすすめします。最初はゆっくり数回デモンストレーションをして、危険がないか確かめてみると良いでしょう。

お風呂は毎日入りますから、「お風呂の時間は、ウエストシェイプの時間」と決めて習慣化すれば、毎日引き締めトレーニングをすることができます。短時間でできるので、忙しい人にもおすすめ。夏にむけてウエストを引き締めましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる