科学的に実証!?「デブはうつる」理由とは 科学的に実証!?「デブはうつる」理由とは

科学的に実証!?「デブはうつる」理由とは

2016.05.14 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットに成功したければ、スリムな友達と食事に行ったほうが良いということをご存知ですか?太らないためには何を食べるかではなく、誰と食べるかが大切だったのです。今日はこの情報をご紹介したいと思います。それではさっそくいってみましょう。

とある大学の実験によると・・・

友達や彼と食事の場面を、思い出してください。友達がこってりとした肉料理や揚げ物が好きな場合、ついつられて一緒にこってり系のお料理を選んでいませんか?

以前、英国のリバプール大学は「健康のために誰と食べるか」に注目をしました。実験の参加者に他人が高カロリー食を選択したことを伝えると、高カロリー食を。低カロリー食を選択したことを伝えると、低カロリー食を選ぶことがわかりました。どのような食事を摂取するのかは、周りに大きく影響を受けるのです。

友達と食事するイメージ

友達がたくさん食べると食事の量が増える

食べ放題が好きな友達と食事に行くと、何度もおかわりして食べてしまった経験はありませんか?リバプール大学の研究では食事の量についても行いました。

それによると、多く食べる人がいると、参加者は多く食べることも判明しました。確かに一人だけなにも食べずに、友達が食べている様子を見ながら話をするのは、浮いてしまいますよね。

どんなにお腹が一杯でも、みんながデザートを食べれば付き合いで食べてしまう。私たちは社会性を保つために食事を合わせているのかもしれません。それで、友達がたくさん食べると、いつもよりたくさん食べてしまうのでしょう。

友達と食事するイメージ

レストランはあなたが選びましょう

ダイエットに成功したければ、健康的な体型の友達と食べることが一番ということになります。でも、大切な友達を体型や食べ方で判断することはできませんよね。

そこで、あなたが率先して、健康的な食事をチョイスして、友達に影響を与える方法はいかがですか?レストランを選ぶときはヘルシーなレストラン。メニューのオーダーも、サラダからスタートして、脂質の少ない肉や魚をチョイス。これであなたのダイエットも成功に近づくでしょう。

おわりに

いかがでしたか?ダイエットの成功は何を食べるかよりも、誰と食べるかが大切だったのです。あなたがダイエットに成功して友達も健康的にすることも夢ではありません。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia
引用:
  • 「ナッツダイエット」 主婦と生活社 医学監修 白澤卓二

執筆者

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理が…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる