肌トラブルが予測できる!?アクネ菌の排泄物「ポルフィリン」がニキビの原因に 肌トラブルが予測できる!?アクネ菌の排泄物「ポルフィリン」がニキビの原因に

肌トラブルが予測できる!?アクネ菌の排泄物「ポルフィリン」がニキビの原因に

2016.05.16 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは精密なお肌診断器などを使って、自分の肌状態をチェックしたことがありますか?私は過去、肌状態を測定した時に「ポルフィリン」の数が非常に多く、ニキビがたくさんできていました。そんな、肌トラブルを導く物質についてお話ししてみたいと思います。

ポルフィリンについて

皮脂を栄養に繁殖するのがアクネ菌。アクネ菌は皮脂をご飯にしていますが、食べた後は人間のように排泄物を出します。

その排泄物がポルフィリンというわけですが、ポルフィリン量が多いということはアクネ菌がたくさん皮脂を食べた!という事になりますよね。

つまり「ポルフィリン量が多い=肌トラブルになりやすい」と考えられます。

肌トラブルのイメージ

なかなか普段自分のお肌のポルフィリンを見る機会は少ないですが、精密な肌診断器などを使用することで計測することができます。

私の体験では、過去に肌トラブルがひどくあった際、ポルフィリン量が非常に多くあったことを記憶しています。測定器によって異なると思いますが、私の計測したものでは青い光りで数を表していました。

将来の肌トラブルを予測する目安

今現在、お肌がトラブルを起こしているなら、それに合った対処が必要だと思いますが、もしも将来の肌トラブルが予測できるとしたらどうでしょう?そのためにも私は、定期的に自分のポルフィリン量を測るようにしています。

目や感覚では確認できない部分を知ることで、自分の日頃のケアが合っているかどうか?これからどうしたら良いのか?が見えてくると感じているからです。

まだ肌診断をしたことがない!という方は、是非一度ご自身のお肌状態を確認してみると、新しい発見があるかもしれません♡

最後に

美容皮膚科など医療機関だけでなく、最近ではコスメティックカウンターでも肌診断器を取り扱う所が多く見受けられます。是非お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験から「なぜこんな風になってしまうんだろう?」そんな疑問…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる