唇の皮膚は超デリケート!女性が気にしたい、正しいリップ選び&スキンケア方法とは? 唇の皮膚は超デリケート!女性が気にしたい、正しいリップ選び&スキンケア方法とは?

唇の皮膚は超デリケート!女性が気にすべき、正しいリップ選び&スキンケア方法とは?

2016.05.13 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
保湿を気にしてスキンケアをしていても、なぜか唇だけ乾燥してしまう…!という方、いらっしゃいませんか?実は私自身、唇のヒビ割れや皮めくれに悩まされていた一人です。そこで今回は、唇に注目して解説していきたいと思います。

唇が乾燥しやすい3つの理由

しっかり保湿ケアを心がけていても、唇だけなぜか乾燥してしまう!という状態を一度は経験したことがあるのではないでしょうか?そこには、唇の皮膚構造の違いに原因があります。

《唇の特徴》
1.皮脂膜や角層が非常に薄い
2.皮膚が薄いために水分が蒸発しやすい
3.角質の水分量が元から少なめ

唇のイメージ

以上のことが挙げられます。一般的な皮膚構造よりも薄くデリケートなため、渇きを感じることが多いのです。通常のスキンケア同様に保湿ケアを整える必要がありますが、リップケアや口紅の選び方などにも、いくつかのポイントがあるのでご紹介したいと思います。

ポイントを押さえてリップ商品を選ぼう!

最近では「メイクしながら保湿もできちゃう」という、メイクアップにスキンケアの要素が含まれた商品も多く発売されていますよね。またメイクを落とした後も、ナイト用のリップを塗ることで朝のプルプル感に違いが生まれると感じています。

リップを選ぶ際にはいくつか注意点があります。

《チェック項目》
□唇に塗った時に無刺激で違和感がない
味やニオイが不快ではない
□ムラなく塗ることができて、一定時間保湿が保てる
□スティックの変形などがないこと
発汗や発粉などが見られる時は使用しないこと

古くなったリップ商品が汗をかいたように水滴が付いていたり、粉がふいている状態を「発汗や発粉」という表現をします。このような状態になっている時には、使用を控えることをオススメいたします。

また、通常の原型が崩れて変形してしまっていたら、保管の方法を見直してみるのも◎。

ぷるぷるリップで女子度UP♡

唇が“ぽってり”としているだけで、なんだかキュートでセクシーな印象に。ぜひ、日頃のリップ商品選びのお役に立てると嬉しいです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験から「なぜこんな風になってしまうんだろう?」そんな疑問…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる