お尻をキュッと引き上げる!簡単ヒップアップエクササイズをご紹介♪ お尻をキュッと引き上げる!簡単ヒップアップエクササイズをご紹介♪
画像出典: fotolia

お尻をキュッと引き上げる!簡単ヒップアップエクササイズをご紹介♪

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年05月08日
足は毎日使っても、なかなか動かさないのが“お尻の筋肉”。垂らさずキュッと持ち上げるためには、筋肉を刺激しながらしなやかに整えるストレッチがおすすめです。今回も、さっそく一緒にやってみましょう!

サイドのお尻をキュッと引き上げる、ヒップアップストレッチ

【1】背筋を伸ばし、両手を腰に当てて立ちます。
※まっすぐ、前を向きましょう。
【2】右足を少し浮かせます。
【3】右足を「外側に開く」→「元の位置に戻す」動作を、リズミカルに繰り返します
※お尻の筋肉を使っているのを感じながら、できるだけ高く開きましょう。

ヒップアップストレッチをするNao Kiyotaさんの写真
画像出典: fotolia

【1】〜【3】を左右各20回ずつ、2〜3セットおこないましょう。左右どちらからおこなってもOKです。

お尻の中心を引き締める、ヒップアップストレッチ

サイドのお尻を鍛えたら、今度は中心。サイドと同様に、しっかり筋肉を動かしましょう。

【4】背筋を伸ばし、両手を腰に当てて立ちます。
※まっすぐ、前を向きましょう。
【5】右足を少し浮かせます。
【6】右足を「後ろに持ち上げる」→「元の位置に戻す」動作を、リズミカルに繰り返します
※お尻の筋肉を使っているのを感じながら、できるだけ高く開きましょう。

【1】~【3】を左右各20回ずつ、2〜3セットおこないましょう。左右どちらからおこなってもOKです。

毎晩の習慣にすれば、お尻のコリほぐしにも

お尻はケアを怠ってしまいがちですが、結構“こっている”って、知っていますか?

デスクワークなどで椅子に座る時間が多い人ほど、お尻はこりがち。手をぐーの形にしてお尻をゴリゴリ揉みほぐすと、とても気持ち良いと思います。ケアをせず放っておけば、疲労や老廃物が溜まって代謝が低下。代謝が下がると老化を促進してしまい、“垂れ尻”を招いてしまいます。

デスクワークで椅子に座っている女性のイメージ
画像出典: fotolia

今回ご紹介したヒップアップストレッチは、筋肉を動かして刺激し、体液循環をスムーズにする効果も期待できます。ダイエットだけでなく、老化を防ぐのにも役立ちますよ。

お尻をキュッと引き上げたい人は、ぜひ、毎晩の習慣にしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota