代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力 代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力

代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力

2016.05.01 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、「バナナ」がお好きですか?アスリートのエネルギーチャージや、ダイエットの強い味方として注目を浴びることが多いバナナですが、実は女性をキレイに導く栄養素がぎっしり詰まっているんです。今日から毎日食べたくなる、バナナの魅力をご紹介します。

ビタミンB群が代謝を高める

バナナには、ダイエットや美肌に重要な栄養素であるビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなど)が豊富。糖質やたんぱく質の代謝を高めたり、紫外線による肌のダメージを回復させたりする効果が期待できます。

ポリフェノールが美肌をキープ

ポリフェノールは抗酸化成分。老化の原因となる活性酸素を除去するはたらきがあります。肌のシミ、しわ、たるみなどを防ぐ成分です。

バナナで美肌をキープするイメージ

食物繊維が腸を整える

バナナには、腸内環境を整え、便通を良くする食物繊維も豊富。老廃物をしっかり排出できる状態に整えることで、肌トラブルやぽっこりお腹を予防・改善する効果が期待できます。

カリウムがむくみ解消!

体内の塩分濃度を調節するカリウムは、むくみの予防・改善効果が期待できます。カリウムによるむくみ改善と、食物繊維による整腸作用で、不要なものをむくまない・溜め込まない体質に整えることが可能です。

バナナで溜めこまない身体のイメージ

トリプトファンがイライラを抑える

精神を落ち着かせるはたらきのあるトリプトファンを摂取することで、イライラや頭痛、寝付きの悪さを予防・改善する効果が期待できます。眠れないときには、ホットバナナにして食べると、甘さが増してよりリラックスすることができ、安眠効果が高まります。

バナナにはこんなにたくさんの美活成分が含まれていること、知っていましたか?バナナは女性を美しく、健康的に整えてくれるサポート食材。手軽に入手できて食べるのに手間がかからない“手軽さ”も魅力の1つです。ぜひ、バナナを積極的に取り入れて美活に役立ててくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる