お風呂に浸かりながらできる!デコルテケア お風呂に浸かりながらできる!デコルテケア
画像出典: fotolia

お風呂に浸かりながらできる!老廃物を流し去る、デコルテケア6つ

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2016年04月27日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。顔に比べると意識が向きにくく、ケアも忘れがちなデコルテ。しわや陰などが気になることはありませんか。今回は、お風呂の中で心置きなくできるデコルテ周りのリンパマッサージやストレッチをご紹介いたします。

デスクワークや猫背などで詰まっていくデコルテのリンパ

長時間のデスクワーク、子供の抱っこ、スマホタイムなどで肩が丸まると、鎖骨周りの筋肉が固まり、血液やリンパの流れが滞ります。結果、顔や首・肩・二の腕からデコルテの老廃物がたまったり、凝ったりしてします。

お風呂で体がゆるみ、循環が良くなる

お風呂の温かいお湯は体をゆるませ、骨や内臓が本来の整った位置にリセットされます。腰の曲がったお年寄りが温水プールに入って立つと腰が伸びる、という事例も数多くありますね。

デコルテケア
画像出典: 美LAB.

こり固まったデコルテ周りもゆるんで本来の広がりを取り戻し、血液やリンパの循環が良くなります。その循環をサポートし、老廃物を流し去るためのリンパマッサージとストレッチを行ってみましょう。

首のストレッチ

肩をストンと下ろし、頭の重みを利用して頭を右に倒します。耳と肩を離すようなイメージで首から肩・デコルテ鎖骨周りのがストレッチされるのを感じます。深呼吸を5回繰り返してもとに戻し、反対側も同様に行います。

首のストレッチ
画像出典: 美LAB.

肩の前のストレッチ

湯船の中に座り、後ろのバスタブの縁に手や肘をかけて胸を開きます。腰を反らないように気をつけましょう。深呼吸を5回繰り返しながら、デコルテ周りの広がりを感じます

肩の前のストレッチ
画像出典: 美LAB.

伸びのストレッチ

両手を組んで上に伸びをして、息を吸います。吐きながら右へ体を倒し、しならせます。息を吸いながら中央に戻り、吐きながら左へ倒し、しならせます。吸いながら中央に戻ることを3~5往復繰り返します。

※肋骨も上に持ち上がるので、肺や内臓の空間が広がり、深呼吸ができて血色が良くなります。空や胸の周りがやわらかくなり、肩こりや四十肩の予防にも役立ちます。

伸びのストレッチ
画像出典: 美LAB.

鎖骨のリンパマッサージ

左手の人差し指と中指の間を空けて指を伸ばし、その『ピース』で右の鎖骨をはさんでさすります。もしくは皮膚を軽く押したままずらすように動かします。

反対側も同様に行います。鎖骨周りの老廃物を流し、コリを取ります。

鎖骨のリンパマッサージ
画像出典: 美LAB.

わきのリンパマッサージ

左手の四本指を右の脇の下に差し入れ、親指と一緒に胸の筋肉をはさんでもみほぐします。また、四本指をわきの下に差し入れたまま、右腕を根元からねじります。反対側も同様に行います。

わきのリンパの詰まりを取り、デコルテ周りをすっきりさせます。

わきのリンパマッサージ
画像出典: 美LAB.

デコルテのストレッチ

両手の広げて重ね、デコルテに置いて押し下げながら『イ』の口を作ってあごを上に持ち上げて、ストレッチをします。頭を斜め右後ろや左後ろへと傾けると、左右のデコルテがよく伸びます。

ストレッチをすることで、血液やリンパの流れを促すことができます。

デコルテのストレッチ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?ストレッチやセルフマッサージをした時に、何とも言えない心地よさを感じたでしょうか。お風呂の中で行うからこそ心地よさも倍増しますが、普段の生活の中で行える内容もあります。どうぞ気軽に取り入れて、美しくすっきりしたデコルテを作ってみてくださいね。

執筆者:
美宅 玲子