【レシピつき】栄養豊富なセロリの茎も葉も食べて美肌作り!! 【レシピつき】栄養豊富なセロリの茎も葉も食べて美肌作り!!

【レシピつき】食べたいのは茎よりも「葉」だった!栄養豊富なセロリで美肌作り!

2016.05.15 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
みずみずしく、シャキシャキっとした歯ごたえが特徴的で、独特な(強烈な?)香りのするセロリ。好き嫌いがはっきりと分かれる野菜の一つですね。香りの印象が強すぎて、栄養や効能のことはあまり取り上げられませんが、様々な栄養が豊富で、美肌効果が期待できる優れものの野菜なのですよ!!

実は「茎」よりも「葉」の方に栄養が含まれています!!

茎だけ使って葉は捨ててしまう方もいるようですが、実は茎よりも葉の方に栄養が豊富に含まれています。もったいないので全部食べるようにしましょう!

セロリはβカロテン・ビタミンが豊富なので美肌作りには欠かせません。そして、低カロリーなのでダイエット中の方にもぴったり。女性の味方の野菜です。

セロリでダイエットのイメージ

また、独特の香り成分は精神を落ち着かせる効果があるとされていますので、リラックスしたい方はぜひ食べるようにしましょう。

生でも炒めても!美味しい食べ方いろいろ。

サラダで食べたり、お漬物やピクルスにしたり、炒めものにしたりと使い方はいろいろあります。今回はカルシウムたっぷりのじゃこと一緒に炒めものにします。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなりますよ。

「セロリのじゃこ炒め」のレシピを紹介します。

<材料(3~4人分)>
セロリ 2本
じゃこ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ1
塩 適量

<作り方>
1.プライパンにオリーブオイルをひき、じゃこを炒める(少しカリカリするくらいまで)。
2.セロリは筋を取り、4~5cmくらいの長さに切って繊維に沿って薄切りにする。葉の部分は細切りにする。
3.1に2を加えて炒めて酒をふり、味を見て塩を加える。

じゃこの代わりに桜えびでも美味しくできます。
オリーブオイルの代わりにごま油でもOKです。

香り豊かな簡単炒めもの、ぜひお試しくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる