骨盤底筋群は女性の味方!美と健康は骨盤底筋群から 骨盤底筋群は女性の味方!美と健康は骨盤底筋群から

女性らしさを保つ筋肉!骨盤底筋エクササイズで女性ホルモンUP!

2016.04.30 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。「骨盤底筋群」をご存じでしょうか?骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤の底で内臓を支えている筋肉です。子宮や卵巣、腸や膀胱など女性にとって、とても大切な臓器も支えているのです。

骨盤底筋群の筋力が低下すると・・・

骨盤底筋群の筋力が低下することで、骨盤内の筋力が低下し内臓が下がってきてしまい排泄機能が低下ぽっこりお腹や、タレ尻も骨盤底筋群の筋力低下が引き起こしています。

そして、内臓機能の低下から女性ホルモンのバランスの乱れにもつながり、身体の不調を引き起こします。骨盤底筋群は、女性らしさを保つのにとっても大切な筋肉なんです。

ぽっこりお腹や、タレ尻イメージ

呼吸で骨盤底筋エクササイズ

今回は、呼吸で「骨盤底筋エクササイズ」をしていきましょう。

1. 仰向けに寝て、膝を立てて脚を腰幅に開きます。

2. 背骨を床につけて、手は床に置いてリラックス。

3. ゆっくり呼吸をしていきます。鼻からゆっくり息を吸って胸とお腹を膨らませます。口からゆっくり、胸とお腹を沈ませるように息を吐きましょう。この呼吸を15回から20回行います。

4. 次に両手をおへその上に置きます。鼻から息を吸って、口から『ハッハッハッハッハッ!』と5回に分けて息を吐きます。息を吐くごとに、おへそを奥に奥にしまう感じでお腹を動かして吐いてください。

6. この呼吸を10回繰り返します。このエクササイズでウエストも引き締まりますよ

引き締まるウエストのイメージ

骨盤底筋群が鍛えられると女性らしさがよみがえる

骨盤底筋を鍛える方法はたくさんありますが、まずはこのエクササイズからやってみてください。骨盤内がキレイになり下から内臓が持ち上がり、女性ホルモンUP!これからも、骨盤底筋エクササイズを少しずつご紹介していきますね。

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出典:
  • fotolia

執筆者

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