肌老化の9割は「紫外線」が原因だった!今すぐ紫外線対策を始めよう 肌老化の9割は「紫外線」が原因だった!今すぐ紫外線対策を始めよう

肌老化の9割は「紫外線」が原因だった!今すぐ紫外線対策を始めよう

2016.04.03 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
紫外線のピークは8月頃ですが、この時期は9月とほぼ同じくらいの紫外線が降り注いでいます。この紫外線を「日焼けするくらいでしょ?」と侮ってはいけません。なんと、肌の老化のほとんどは、紫外線によるものなのです・・・!

紫外線の肌への影響とは?

紫外線は、肌を若々しく保つための細胞にダメージを与えるだけでなく、紫外線から身を守るための「活性酸素」を生成させます。活性酸素は外部の刺激から身を守るためのものですが、増えすぎると自身を傷つけ、老化を促進してしまいます。

つまり、紫外線のダメージを放っておくと、体内でどんどんダメージを膨らませてしまうということ。肌の弾力を保つためのコラーゲンが失われたり、色素沈着が起こったりして、シワやたるみ、シミなどの老化を招いてしまいます。

紫外線の影響を受ける肌のイメージ

UVカットは「日焼け止め」だけではNG!

そこで大切なのが「日焼け止め」で肌を紫外線から守ること。日焼け止めクリームなどの対策は、紫外線の量が増え始める今のうちからしっかり取り入れましょう。顔だけでなく、手足など露出する部分全体をケアすることが大切です。

また、肌と同様に気をつけたいのが「目」のケア。実は、肌を日焼け止めクリームなどでガードしても、目から紫外線が入ると、肌に悪影響を及ぼしてしまうと言われています。日焼け止めでの肌ケアに加えて、サングラスをかけるなど、目からの紫外線侵入を防ぐ工夫も重要です。

サングラスのイメージ

私たちの肌の老化は、加齢によるものが1〜2割、そして紫外線によるものが8〜9割を占めると言われています。それほど、紫外線のダメージは大きいのです。「まだ本格的な夏じゃないから大丈夫」と思わずに、今すぐ紫外線対策を始めましょう。エイジングケアの基本です。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる