フェイスライン3日ですっきり!たるみ解消の小顔エクササイズ フェイスライン3日ですっきり!たるみ解消の小顔エクササイズ
画像出典: fotolia

フェイスライン3日ですっきり!たるみ解消の小顔エクササイズ

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年03月31日
フェイスラインのたるみや、輪郭のぼやけ、ほうれい線などに悩んだ経験はありませんか?老け顔やお疲れの印象にもなりかねない、お顔まわりの筋肉は簡単なエクササイズで引き締めることができます。今回は、小顔に導く簡単エクササイズをご紹介します!

顔の筋肉は7割はサボっている!?

口のイメージ
画像出典: fotolia

顔には24種類もの表情筋がありますが、どんなに表情豊かに話をする人でも笑顔が多い人でも、使われていない表情筋が実は7割もあるといわれています。

使われていない表情筋はだんだんと顔全体を硬くし、たるみくすみ老け顔の原因を招く可能性があるのです。

フェイスラインをスッキリさせる鍵は「口」

フェイスライン 女性 口
画像出典: istock

フェイスラインで多いお悩みは、ほうれい線フェイスラインのたるみ口角など。口まわりは年齢が表れやすい部分なので、老けて見える原因になったり、顔が大きく見えてしまうことも。

身体の筋肉は骨の動きとともに動きますが、顔の筋肉は皮膚と一緒に複雑に走行し、連携しながら表情を作り出しています。

顔の筋肉は身体の筋肉と違い、皮膚で繋がっているため「口まわり」を鍛えることで、表情筋に影響を与えることができるのです!

口まわりのエクササイズをすることで、顔全体の引き締めに期待ができます。


フェイスラインをスッキリさせる「お口エクササイズ」

フェイスラインをスッキリさせる「お口エクササイズ」
画像出典: istock

STEP1:唇に思いっきり力をこめて「うー」の形にします。

STEP2:「うー」の唇の状態で思いっきり上に向け、3秒キープ。次にそのまま思いっきり下を向き3秒キープ。

STEP3:「うー」の唇をのまま今度は右を向き3秒、左も3秒ずつキープ。

STEP4:最後に「うー」の唇を360℃大きく回します。3回まわしたら、反対側にも3回まわします。

フェイスラインをスッキリさせる「舌のエクササイズ」

フェイスラインをスッキリさせる「舌のエクササイズ」
画像出典: fotolia

STEP1:口を大きく開けて、舌を思いっきり前に出し3秒キープします。舌の根元からしっかり出すことがポイントです。

STEP2:舌を出したまま、舌を上に向け3秒キープします。鼻先の方に向けるような感じです。

STEP3:舌を出したま次に下に向け、3秒キープしましょう。次に左右それぞれに舌を向け、3秒キープします。

STEP4:最後に舌を出したまま360℃大きくまわします。3回まわしてから、次に反対にも3回まわします。

フェイスラインのたるみを撃退しよう!

フェイスライン 小顔
画像出典: istock

口まわりの筋肉を鍛えると、顔全体の血流が良くなり、くすみやクマの解消唇の血色も良くなってきます。

また、舌のエクササイズで唾液が出ると、口臭抗菌にもつながります。

できれば3日間続けていき、フェイスラインの引き締まった小顔を手に入れましょう!

執筆者:
KAORI