ワンランク上の女性になるために知っておきたい!素肌美人の条件とは ワンランク上の女性になるために知っておきたい!素肌美人の条件とは

ワンランク上の女性になるために知っておきたい!素肌美人の条件とは

2016.04.11 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはBHCLプランナー、フード/ヨガアドバイザー工藤万季です。 あなたにとって素肌美とは何ですか? 肌トラブルがない、ツヤがある、赤ちゃんのようにモチモチ・・・etc。理想の肌の条件はたくさんあるはず。 果たしてどんな肌が素肌美人といえるのでしょうか?

素肌美づくりの3原則

素肌美をつくるために、おさえておきたい3原則があります。

【1】清潔(清浄)
私たちの肌は、洗顔に始まり洗顔で終わるといっても過言ではないくらい大切なもの。 汚れは肌トラブルの大きな要因です。皮膚の生理機能を正常に働かせるには、皮膚を清潔に保たなければなりません。

顔を洗っている女性のイメージ

【2】活力
マッサージやパックなどのケアで、適度な刺激を皮膚に与えることが必要。新陳代謝を促し、皮脂腺・汗腺など生理作用を活発にします。

【3】保護
年齢・季節・生活環境の変化によって皮脂腺などがアンバランスになり、保護の状態が完全でなくなるので、正常な状態に持っていかなければなりません。

以上の3原則を守っていることで、素肌美のベースがつくられます。

素肌美の条件〜うなはだけ〜

さらに、美しい肌には5つの条件が兼ね備わっている事が必須!それが『う・な・は・だ・け』です。

素肌が美しい女性のイメージ

【1】う…潤い
【2】な…(凹凸のない)滑らかさ
【3】は…張り
【4】だ…(指先で起きた時の)弾力
【5】け…(健やかさを感じる)血色

あなたの肌は5つの条件をクリアできていますか? まずはこの5つを頭に入れ、毎日肌の状態をチェックしてみましょう。

実は美肌に欠かせない3つの『あ』

美しい肌のためには、意外にもこの3つの『』が 重要な役割をしているのです。

【1】あせ
【2】あか
【3】あぶら

肌は汗腺や皮膚表面から出る汗と水によって潤い、皮脂腺から出る皮脂(あぶら)によって滑らかさが保たれます。

オイルのイメージ

しかしこの2つの『あ』だけで保たれているわけではなく、人間にとって不要と思われがちな『あか』という角化産物に含まれる保湿成分の働きが、皮膚表面の角質層に潤いと滑らかさを与えてくれると言われています。

あかの役割、侮れませんね。

今日から始めよう素肌美LIFE♪

鏡で自分の肌を見てみましょう。肌にはあなたの日常生活が表れています。 食事・睡眠・仕事・家事など、ちょっとした生活の変化でプラスにもマイナスにも働くはず。

爽やかな女性のイメージ

特に食事は大切。肌をつくり出すための栄養素が必要不可欠!肌がSOSのサインを出している時は自身の生活習慣を見つめ直し、休めることから始めてみましょう。それが素肌美への第一歩です。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

元アパレルPRおよびディレクター。アパレルブランドのPRおよびディレクターを務める。約8年間務めたのち、…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる