美人づくりの基礎は「睡眠」にあり! 美人づくりの基礎は「睡眠」にあり!

美人づくりの基礎は「睡眠」にあり!

2016.03.25 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。睡眠コンサルタントの友野なおです。忙しいときや、やりたいことがあるときなど、真っ先に削られるプライオリティタイムといえば「睡眠時間」。大多数の人が軽視し、疎かにしがちな睡眠時間ですが、実は睡眠には健康とキレイを維持し、さらに育んでいくうえで欠かすことのできない、非常に重要な役割を担っている生活習慣だということを知っていましたか?

睡眠でエネルギーの充電

人は睡眠時間を活用して1日に細胞が受けたダメージを修復し、翌日再び元気に過ごすためのエネルギーの充電が行われているのです。

ぐっすり眠ることで免疫力や自然治癒力を強化させたり、肌や身体の新陳代謝がアップ!さらに、ダイエット効果を後押ししてくれたり、仕事の生産性を上げたり、前向き思考で活力が出てきたりと、身体・心・脳にとても良い影響があることが科学的に判明しています。

睡眠のイメージ

睡眠に悩む「春」

すぐにでもキレイを導く睡眠法を取り入れたいところですね。しかし、春は日照時間の変化に加えて気圧や気温の変化が激しく、自律神経が乱れやすいうえに、花粉症などのアレルギー疾患や環境が大きく変わることによるストレス過多などで、睡眠に悩む人が多い時季のひとつです。

まずは自分の睡眠を知る

健美を育む睡眠のとり方には様々な手法がありますが、まず睡眠美容をマスターするための第一歩として大切な作業は「己の睡眠を知る」ということです。

睡眠時間のイメージ

自分の平日と休日の睡眠時間、起床時の気分、日中の眠気、睡眠空間、寝具が身体に合っているかなど、自分の眠りをとりまく環境を見直してみてください。もしもすっきり気持ちよく起きられず、午前中から眠気があり、休日になると寝だめをしているようでしたら、適切な睡眠時間が確保できていないこと、あるいは睡眠空間が適切でないことにより、睡眠の質が低下していることが想像されます。

睡眠をエステ時間に変えるためには

睡眠時間をエステ時間に変えるためには睡眠の「」と「」の確保がマストです。

今一度「眠る」という行為をしっかりと意識をし、「食べること」や「運動すること」と同じように「眠ること」もキレイ習慣に欠かせないひとつとして考えていただけたらと思います。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

株式会社SEA Trinity代表取締役、睡眠コンサルタント、「科学でわかる ねむりの環境・空間ラボ」主宰。順天堂大学 …

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる