【レシピつき】ビタミンCがレモンの2倍!ブロッコリーをたっぷり食べて美肌作り 【レシピつき】ビタミンCがレモンの2倍!ブロッコリーをたっぷり食べて美肌作り

【レシピつき】ビタミンCがレモンの2倍!ブロッコリーをたっぷり食べて美肌作り

2016.04.04 エイジングケア/食事・栄養学
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シチューの具として、または、付け合わせや蒸し野菜などの彩りとしても大活躍のブロッコリー。いろいろな料理に使えるのでとても重宝します。美味しいのはもちろんですが、実は美肌作りに欠かせない栄養素がぎっしり詰まっているんですよ!

ビタミンCはレモンの2倍!!

ブロッコリーはビタミン・ミネラル・βーカロテンが豊富。美肌作りには欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。その中でも突出しているのがビタミンCの量。なんとレモンの2倍もあるんです!100g食べれば、ビタミンCの一日分の摂取量がまかなえます。

ブロッコリーのイメージ

ブロッコリーをたっぷり食べるなら、おしゃれなディップで

茹でたり蒸したりして食べるのも、もちろん美味しいですが、たまには違った食べ方をするのはいかがですか?

ディップにすればおしゃれな一皿のできあがり!パンやクラッカーにつけると、ワインが進むこと間違いなし。楽しいホームパーティの一皿にもなります。木べらで崩すので、茹で過ぎや蒸し過ぎを気にすることなく作れます。

「ブロッコリーのディップ」のレシピを紹介します

ブロッコリーのディップのイメージ

<材料(2~3人分)>
ブロッコリー 200g
にんにく・おろし 小さじ1
アンチョビ 4切れ
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量
白ワイン 大さじ1
水 50cc

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを入れ、火にかけて炒め、香りが出てきたらアンチョビを加えて崩すように炒める。
2.小房に分けたブロッコリーを加えて炒め、白ワイン・水を加えて蓋をして柔らかくなるまで蒸す。
3.蓋を取り、木べらでブロッコリーをつぶす。
4.塩・こしょうで味を調える。

※ブロッコリーは木べらでつぶせるくらいに柔らかく蒸してください。なめらかにしたい場合は、フードプロセッサーにかけてもOKです。

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出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

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