年齢を重ねても輝き続けるために重視したいこととは? 年齢を重ねても輝き続けるために重視したいこととは?

年齢を重ねても輝き続けるために、重視したいこと4つ

2016.03.28 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の悪しき風潮のひとつとして、「女性が年齢を重ねること」を負のように感じる人が多いように思います。男性の場合、同じように年齢を重ねても渋さや落ち着きが出てきた、色気が増したなど評価が異なる傾向にあることを合わせて考えると、不公平だと感じてしまうのは筆者だけではないでしょう。

その一方で昨今、年齢を感じさせない美しさや若さを保つ女性が非常に増えてきました。年齢を重ねることは決して負のことではないと、多くの女性に勇気を与える存在ですね。今回は、年齢を重ねても輝き続けるために重視したいことについてご紹介したいと思います。

1.若さを重視するよりも自分史上最高の綺麗を目指す

実年齢よりも若く見えると人に言われると、ついつい嬉しくなってしまうのがオンナ心。しかし、若く見えることが必ずしもいいこととは限りません。中には、年齢にそぐわないメイクやファッションをすることで、自分を必要以上に若く見せようとしている人もいます。

確かに雰囲気は若く見えるかもしれませんが、シワやシミ、体型など実年齢はそううまくカバーできるとは限りません。自分では気が付かないうちに周囲の人にイタイと思われている可能性があるのです。

メイクするイメージ

人には年齢に応じた美しさ、装いというものがあります。まずは今の自分を、老いの程度も含めてしっかりと受け止めることから始めましょう。その上で今の自分に似合うメイクをし、洋服を身に着けることが大切です。

そして、若く見えることばかりにとらわれるのではなく、自分が最も綺麗に見える方法を模索しましょう。

2.自分を好きになり、自分自身の良き理解者になる

おそらく、輝いている人に自分のことを嫌いな人はいないはず。自分を輝かせるためには、まず自分を好きになることが大切です。そして、自分自身の良き理解者であり、味方になること。

落ち込んだ時反省をすることはいいことですが、必要以上に自分を卑下することはありません。そうすることで、自ずと自分に自信を持つことができるようになり、その心の余裕がスパイスとなって、あなたをより輝かせてくれることでしょう。

自分を好きになるイメージ

3.美しく輝いている人の美の秘訣を知り学ぶ

飽くなき探求心は、あなたを輝かせるひとつの要素。美しく輝いていると感じる人を見つけたら、その人の美の秘訣を探り参考にしましょう。そして、自分にできそうなことがあれば挑戦してみることもおすすめです。

4.トキメキを忘れない

ときめく気持ちもあなたの生活に潤いを与え、あなたを輝かせてくれるひとつの要素になります。恋をする、またはそれに類似した対象を持つといったことも効果的です。

いかがでしたでしょうか。あなたを輝かせるのも、枯れさせるのもあなた自身。「もう●歳だから」は言い訳にせず、いつまでも女磨きを楽しまれてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる