交際中に見極めておこう!将来“良い旦那さん”になる男性に見られる3つの特徴 交際中に見極めておこう!将来“良い旦那さん”になる男性に見られる3つの特徴

交際中に見極めておこう!将来“良い旦那さん”になる男性に見られる3つの特徴

2016.04.03 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
恋愛と結婚はまったくの別物だと言われます。いくら彼氏としては良くても、旦那や父親としても良い人だとは限りません。では、良い旦那になる男性にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は既婚女性の方々からお話を伺ってきました。

「ありがとう」がすぐに言える

結婚生活ではお互いを思いやる気持ちが大切です。そのなかでも感謝の気持ちは常に忘れずに持っておきたいものなのです。

「毎朝お弁当を渡すときに必ず『ありがとう』と言ってくれる旦那。そのひと言を聞くだけで、今日も一日頑張ろうって思えるんです。」(33歳/専業主婦)

小さなことに対しても感謝を忘れず、その気持ちを「ありがとう」という言葉で表してくれる。そんな思いやりのある男性は、結婚後も良き旦那として家庭を支えてくれることでしょう。なにより、パートナーである自分も、旦那に対して優しい気持ちを持ち続けることができるはずです。

感謝の気持ちのイメージ

冷静さと忍耐強さをもっている

共に家庭を築いていく相手とは、話し合いをする機会も多々あります。そこで自分勝手な言動が目立つ男性だと、結婚生活にも問題が生じてしまうのです。

「まわりの主婦友達から話を聞いていると、すぐ喧嘩口調になったり、立場が悪くなると黙り込んだりする旦那さんだと話し合いもうまくいかないみたい。うちの旦那は冷静に話し合いを進めてくれる人だから、会話もスムーズに進むし、喧嘩になることもほとんどありません。」(32歳/販売員)

話し合いの場では落ち着いて自分の意見を伝え、相手の話にも耳を傾ける。そのような冷静さ忍耐強さをもつ男性が旦那だと、揉め事が起こることも少なく、お互いが不満をため込まずにすみます。夫婦としての絆も日を追うごとに強くなっていくのではないでしょうか。

話し合いのイメージ

両親の夫婦仲が良い

親の背中を見て子は育つ。この言葉の通り、夫婦仲の良い両親に育てられた男性は、自分の家庭も大切にしてくれる良き旦那となるのです。

「旦那の両親はとにかく仲の良い夫婦なんです。そんなふたりを見て育ったからか、旦那も夫婦仲を良くするための協力は惜しまずにしてくれます。」(28歳/専業主婦)

育ってきた環境は、多かれ少なかれその人の性格に影響を与えます。仲の良い両親に育てられた男性は、「自分も良い夫婦関係を築いていきたい」という理想をもっているのです。家庭のことに対しても積極的に協力をしてくれる旦那となるはずです。

夫婦の仲が良いイメージ

相手の男性が良い旦那になるかどうかは、実際に結婚してみないとわからない部分もあります。でも、交際中に見極められるポイントもあるのです。

結婚を意識した男性が現れたときは、まず、相手の言動に注目してみましょう。良い旦那と出会い、自分も良き妻となることができれば、結婚生活も幸せなものとなるはずです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。2011年よりライター活動開始。恋愛…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる