光老化を防ぐための日焼け止めの選び方 光老化を防ぐための日焼け止めの選び方

焼きたくない!老けたくない!光老化を防ぐための日焼け止めの選び方

2016.03.21 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
紫外線の影響を強く受ける季節の到来も、もう目前。今年は「絶対に焼きたくない!」「老けたくない!」と思うあなたに朗報! 光老化を防ぐために日焼け止めを選ぶ上でのポイントをご紹介したいと思います。

光老化とは?

老化とひとくくりにしてしまいがちですが、老化は大きく3種類あるという考え方があります。そのひとつは、加齢による老化。年齢を重ねることによって肌そのものの機能が衰え、ターンオーバーが衰えることなどによってシワやたるみなど、誰の身にも起こる老化現象が起こるというものです。

もうひとつは、肌疲労が原因となっている老化。これは生活習慣などが密接に関係しており、肌疲労がたまることによって老化現象を加速することになります。

老化のイメージ

そして、最後のひとつが、光老化。紫外線の影響を受けることによって細胞などがダメージを受け、シミやシワなどを引き起こすことになり、老化の80%はこの光老化によるものであるとする説もあります。

光老化対策として、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。ですから、肌老化を防ぐために日焼け止めは非常に重要で、マストなアイテムといえるのです。

【日焼け止めを選ぶ上でのポイントNo.1】PA値を重視する

日焼け止めにはSPF値PA値の2つの値が表示されています。それらがどのような意味を持つのか把握し、商品を選ぶことが重要です。

まずはSPF値について。SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で、シミやそばかすの原因になるといわれるUV-Bを防止する効果を表す指数です。

数字が大きければ大きいほどUV-Bを強く防ぐことができるという意味ではなく、日焼けが始まるまでの時間を何倍に伸ばすことができるかの目安になります。

日焼け止めのイメージ

紫外線を浴びてから日焼けが始まるまでの時間は何も使用しなかった場合20分と仮定すると、SPF50なら20(分)×50(倍)=1000分。つまり、SPF50の日焼け止めを使用すると16時間40分程度何もつけなかった場合と比較して、日焼けし始める時間を遅らせることができるということになるのです。

もちろん、汗や皮脂で日焼け止めが崩れてしまっては確かな効果を発揮することができなくなるため、崩れを感じる前に日焼け止めを塗りなおす必要があります。この計算を考慮にいれれば、必ずしもSPF値の高い日焼け止めを使用しなくてもOKです。

SPFよりも注目したいのが、PA値。PA値は、シワやたるみの原因になるといわれるUV-Aを防止する効果を表す指数です。+の数が増えるほど高い効果を期待できるため、日焼け止めを選ぶ際はPA値が最高の++++であるものを選ぶことをおすすめします。

【日焼け止めを選ぶ上でのポイントNo.2】紫外線吸収剤不使用のものを選ぶ

日焼け止めの成分には、紫外線吸収剤紫外線散乱剤の2種類があります。紫外線吸収剤は紫外線を吸収し、肌の上で化学変化を引き起こすため肌に刺激を与えるのだそう。また、無色透明で使いやすい反面、UV-Bをよく吸収するものの、UVAを効果的に吸収する成分は限られているともいわれています。

日焼け対策の帽子のイメージ

一方、紫外線吸収剤は肌の上で紫外線を反射させるため、皮膚トラブルは紫外線吸収剤と比較てして起こしにくい傾向にあります。また、UVBからUVA領域まで広く遮断する効果が期待できるといわれているため、日焼け止めを選ぶ際は紫外線吸収剤を含まない、紫外線散乱剤配合のものを選ぶことをおすすめします。

【日焼け止めを選ぶ上でのポイントNo.3】汗や皮脂に強いものを選ぶ

成分的に肌に優しく、数値が理想的な日焼け止めでも崩れやすいものでは本来の効果を得にくいといえます。そのため、日焼け止めを選ぶ際は、汗や皮脂に強く、崩れにくいものを選ぶようにしましょう。

【日焼け止めを選ぶ上でのポイントNo.4】塗る日焼け止めだけに頼らない!

塗る日焼け止めだけで紫外線を防止するのには限界があります。そのため、日傘や帽子などを併用することが大切です。

このほか飲む日焼け止めを併用することで体の内側から紫外線を防止することが効果的です。飲む日焼け止めはネットでも購入可能ですが、確かな品質のものを選びたいなら皮膚科や美容クリニックでの購入がおすすめです。また、その際はシダ植物から抽出された成分をベースにしたものを選ぶのが◎です。

このほか、紫外線を防止するには肌をしっかりと保湿しておくことも大切です。今年は万全な紫外線対策をとって若々しいツヤ肌を育まれてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる