1日4分で、目の周り・口周りのたるみを防止! 1日4分で、目の周り・口周りのたるみを防止!

1日4分の顔エクササイズ!目の周り・口周りのたるみ防止

2016.03.25 小顔/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
顔にたるみがあるのとないのでは、見た目年齢が大きく変わります。特に40代以降になると、たるみがないだけで、実年齢10歳は若く見えるといっても過言ではありません。できることならたるみのないピンと張ったお肌で、毎日を生き生きと過ごしたいものですよね☆

どうしてたるむの?

顔のたるみの原因は、肌の真皮層の成分の衰えや紫外線や乾燥、筋力の衰えなどさまざまな要因からきます。その中でも今回は、筋力の衰えを防止する、自宅で簡単にできるエクササイズをご紹介しますね。

顔の筋力のイメージ

1日4分3種類で顔のエクササイズ!

1. 目の周り 【閉じる・開くで12秒×10回(2分)】
瞼をギュッと閉じて6秒、次は大きく見開いて6秒(この時、頬や口周り・顔の他の部分には力を入れず、目の周りだけを使っていることに集中します)

2. 頬・口周りのエクササイズ【1分】
“あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ”・・・・“ん”まで(一言一言、ゆっくりと、大きく口を開けて、口周りを使っているのを意識して発音します)

3. 口周りのエクササイズ【1分】
口を閉じ、舌で口周りを左右8回ずつ、上下に8回ずつ、口の中から口周りの筋肉を伸ばす感じでなぞります(3セット)

顔のエクササイズで他にもうれしい効果が(^^)

エクササイズをすることによって筋力の衰えを防ぐだけでなく、肌の下の真皮層も活性化するので化粧水などの浸透率もよくなります。毎日続けることで、顔全体のリフトアップにもつながりますよ。

慣れるまではしっかりできているか鏡でチェックしながら行い、疲れを感じるようでしたら最初は少しだけにします。慣れてきたら1日4分を習慣にするといいと思います。

My独断実行とその結果

私は、顔のエクササイズに関しては40代に入ってから(約10年前から)ずっと続けています。

榎原由子のイメージ

ポイントは「これだと続けれる!」と感じられるものを取り入れることです。1年や2年だけ続けていても、そこでやめてしまっては意味がありません。

自分にとって心地よく、楽しく続けられるものを!がポイントです(^^)

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1967年2月7日生まれ。エステテシャン。20代の頃から、外面の意識を3、内面の意識を7、3:7の割合で“美”を追求。実…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる