くすみを根本的に見直したい!美肌を取り戻す方法を徹底解説。【血行不良型編】 くすみを根本的に見直したい!美肌を取り戻す方法を徹底解説。【血行不良型編】
画像出典: fotolia

くすみを根本的に見直したい!美肌を取り戻す方法を徹底解説。【血行不良型編】

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験を生かし、美容健康資格を8個取得。美容ライターとして執筆業をスタートしたのち、ライフスタイルや恋愛、音楽、心などの幅広いジャンルで女性…
2016年04月23日
お肌に直接関係がないのでは?と思いがちな「血行不良」ですが、実は、お肌の雲行きと深く関係しているんです。気にはしていても年齢や日々の生活習慣に連動して血行不良は起こってきます。そこで今回は、「血流とくすみ」という視点から解説していきたいと思います!

血液の流れとくすみの関係とは

血行不良は目の下のクマなどにも関わっています。血液の流れが悪くなってしまうと、皮膚が薄い部分から透けてなんだか顔色が悪い…!という印象になってしまいます。体の皮膚に比べて、顔は皮膚が薄いので目立ちやすく「青黒く」なることも、血行不良からくるくすみの特徴です。

角質や乾燥などといったように、お肌に対して表面的なケアをしても、なかなか改善が見られないという難点。睡眠不足や加齢、老化と共に血行が悪くなったり、お仕事や家事育児などを頑張りすぎて疲労が原因になるなど、誰しもが日々の生活で抱えるお悩みの一つではないでしょうか。

血液がうまく流れていかないことで、お肌の真皮や表皮に栄養が届かずに、さらに悪循環になってしまう可能性があるので、気を付けたいポイントです。

クマのイメージ
画像出典: fotolia

外側より内側からのケアを大切に

そこで、大切になってくる、血液の流れを良くする具体的な方法を見ていきましょう。

《習慣》
・マッサージを取り入れる
・半身浴などの入浴時間を確保する
・適度な運動

《成分や栄養素》
・カプサイシン
・ビタミンE
・DPAやDHA

有効成分が配合されているマッサージクリームなどを使ってケアしたり、半身浴をしながらマッサージをしたりと「ながら美容」がお手軽に続けられるのでオススメです。

半身浴のイメージ
画像出典: fotolia

最後に

ポイントになるのは、毎日少しずつ無理なくできるということ。負担にならないように楽しく習慣化できる方法を、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか・・・♡

執筆者:
HARAKO