「美容液を重ねる順番」に秘密あり?商品の力を最大に発揮する、正しいスキンケア法! 「美容液を重ねる順番」に秘密あり?商品の力を最大に発揮する、正しいスキンケア法!

「美容液を重ねる順番」に秘密あり?商品の力を最大に発揮する、正しいスキンケア法!

2016.04.15 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
デイリーのスキンケアの中でも高価な商品が多い「美容液」。年齢を重ねエイジングケアに意識が高まり、美容液の複数使いをしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は美容液の重ね方HowToといたしまして、効率よく商品の力を発揮するためのケア方法をご紹介したいと思います。

一連のスキンケアの順番をおさらい

まずは毎日行うスキンケアの流れを見ていきたいと思います。

《スキンケア順番》
1.クレンジング
2.洗顔
3.化粧水や乳液
4.美容液を含む特別ケア

デイリーのケアの場合、個人差はあるもののこのような流れで行う方が多いのではないでしょうか?ここでポイントになるのは「落として取り除く」→「整えて育む」→「与えて守る」という3ステップがカギという事です。

スキンケアの種類のイメージ

まれに「ふき取り美容液」というような特殊美容液が存在するので、一概に美容液の位置は決める事はできませんが、一般的にはお肌を整えた一番最後に与えるスペシャルケアが美容液の仕事になります。

美容液の重ねづけをするなら・・・

私も美容液はとっても好きなアイテムの一つで、お肌の状態を観察して複数使い分けています。そこで、「どうしてもコレとコレを重ねて使いたい!」といった時に、アイテムのテクスチャーや作られ方に注目して使用することをオススメいたします。

《ポイント》
・さっぱり→こってり
・水っぽい→油っぽい

以上のように、美容液の触り心地や滑らかさで特徴を判断することができます。これを踏まえ、例えば「ローションタイプ→クリームタイプ」というようにサラサラからしっとりへと重ねてつけてみてください。

最後に

保湿を意識しながら特別なお肌へ導いてくれるのが「美容液」。せっかく良いアイテムがあっても重ね方一つで、得られる体感に変化があるかもしれませんよ♡

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験から「なぜこんな風になってしまうんだろう?」そんな疑問…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる