【美肌を作る豆知識】原油から精製された“ミネラルオイル”って安全なの? 【美肌を作る豆知識】原油から精製された“ミネラルオイル”って安全なの?

【美肌を作る豆知識】原油から精製された“ミネラルオイル”って安全なの?

2016.04.11 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加
一般的に販売されているほとんどの化粧品に使われていると言っても過言ではない「ミネラルオイル」。化粧品の裏の成分一覧表を見ると、よく記載されている代表的な成分ですが、一体どんな特徴があるのでしょうか?

ミネラルオイルの特徴

消費者の方が何か新しい商品を手に取るときに、“どんな成分が商品に含まれているのか”を知ることが、商品の個性を掴むため、非常に役に立つ要素の一つだと思います。

そこで裏に記載されてある成分表を見てみると、結構な頻度で出くるのが「ミネラルオイル」という成分。皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか?

いわゆる石油や鉱物油から取れるオイルです。その油大丈夫!?とびっくりしてしまいそうですね。一時期石油原料の成分が敬遠された時がありました。

しかし、近年では精製する技術も格段にアップし、安全性の高い成分の一つとして取り上げられています。

オイルのイメージ

ミネラルオイルの特徴

・非常に多くの化粧品や基礎化粧品に含まれている
・無色透明
・無臭で変質しにくい
・伸びがよく加工しやすい
・乳化しやすい
・重めのテクスチャー
・ウォータープルーフ商品に多い
・水分蒸発を防ぐ


このような様々な特徴があります。

しっかりオフすることを忘れずに

そんなメリットが多いミネラルオイル。お肌には低刺激の成分と言われています。しかし「お化粧したままでも大丈夫!」と言うような商品も稀に見ますが、お肌にずっとついたままでも大丈夫か?と考えた場合はちょっと△だと私は思います。

また、上記で挙げたように、ウォータープルーフ商品、カバー力の高い商品、水分を蒸発させないような工夫がされているアイテムなどに多く含まれているので、しっかりクレンジングをして素肌に戻してあげることが第一前提だと思っております。

最後に

世の中には数え切れない成分が存在しますが、最終的にはご自身のお肌に合うかどうかが判断基準です。肌トラブルがなく、安心して素肌と向き合えるようなスキンケアを是非取り入れてみてくださいね♡

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験から「なぜこんな風になってしまうんだろう?」そんな疑問…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる