逆に乾燥しちゃう!?コットンパックの注意点はコレ! 逆に乾燥しちゃう!?コットンパックの注意点はコレ!

逆に乾燥しちゃう!?コットンパックの注意点はコレ!

2016.04.04 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
マスクシートの代わりにもなり、便利なコットンパック。しかし、正しいやり方をしないと保湿するはずが、逆に乾燥を招く事態になりませんません…!今回はそんな注意点を交えながらご紹介したいと思います。

コットンパックのメリット

そもそもコットンパックとはなんでしょうか?ピーリングやスクラブとは違い優しく保湿してくれるので、「なんだか乾燥が気になる」という時や、肌のコンディションが優れない時などにオススメのケアになります。

1枚ずつ密封されたパッケージに入ったシートマスクも良いですが、どうしても1枚当たりの単価が高く、コストもかかってしまうので頻繁には難しい・・・。

そんな時には、いつもお使いのローションや化粧水をコットンに染み込ませることで、クイックパックの出来上がりです。

コットンパックのイメージ

しかし、コットンパックをする際に気をつけたいポイントを守らないと、保湿をしているつもりが逆に乾燥を招く可能性が考えられるので注意が必要ですよ。

移動する水分に注目!

コットンパックは特にテクいらずで、簡単にできるケアですがポイントは「水は水分量の少ない方へ移動する性質がある」ということ。そう、水分は自然と乾燥している方へ流れていくのです。

つまりコットンが十分に湿っていない場合、しっかりと保湿した地肌からコットンへ水分が流れてしまい結果的に潤いを奪う形になってしまう可能性も!

そこで私のオススメはこちら!まずミストタイプの化粧水でコットン全体に吹きかけた後に、ローションや化粧水でヒタヒタにします。ミストのワンクッションを挟むだけで、コットンも化粧水を吸収しやすくなりますよ♡

最後に

水分の思わぬ性質で乾燥の原因を作ってしまっては大変・・・!ぜひ、コットンパックの際には「たっぷり」に意識を当ててみてくださいね♡

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験から「なぜこんな風になってしまうんだろう?」そんな疑問…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる