ヨモギは日本の女性に嬉しい食材 ヨモギは日本の女性に嬉しい食材

美肌にもダイエットにも!万能な「ヨモギ」の女性に嬉しい効果

2016.03.11 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
私の実家では、小さい頃どこにでも見かけることのできたよもぎ。おばあちゃんや親戚のおばちゃんが、草餅を作ってくれたのをよく食べていた記憶があります。そんな道草に生えているよもぎが、ものすごく女性に嬉しい食材だとは!田舎に居た頃は全然ありがたみも分からず、美肌にも、ダイエットにもいいと知っていたら・・・。今回は、そんなヨモギの情報をお伝えできたらと思います。

栄養価の高い「ヨモギ」

ハーブの女王と呼ばれるほど栄養価が高い日本の野草である「ヨモギ」。とても優秀な野草のひとつでもあります。よもぎは3月〜5月くらいにかけて収穫できる野草。田舎の道端や、あぜ道、草原、土手や空き地など日当たりのいいところに生えています。

食べ方や取り入れ方も様々で、お料理として食べる、お茶として飲む、皮膚につけたり、お風呂に入れてよもぎ風呂にしたり、お灸として燃やしたり、香りを楽しむアロマとしても楽しめます。

ヨモギを調理するイエージ

ヨモギの効能

鉄分が豊富なので、造血・貧血予防になります。酵素、ビタミン、ミネラル、クロロフィルが含まれているため浄血作用もあり、クロロフィルにより、悪玉コレステロールを排出し、血中脂質を正常化に促進する作用があります。

食物繊維も豊富で、ほうれん草の約10倍も含まれていますから、便秘解消、整腸作用があります。βカロチンによる免疫力アップや浄血作用、デトックス作用により、発がん性を抑える効果も期待できますよ。

ヨモギの葉に含まれている精油成分シネオールは、血液の流れを良くして、冷え性にも効果的。また、香りにはリラックス効果も期待できると言われています。

とにかく万能で、毎日摂ってもいい天然のサプリメントですから、ぜひぜひこの時期に採取して、美味しく取り入れてみてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる