笑顔の筋肉にスイッチを入れる「ウキウキ体操」!固まった表情筋を動かそう 笑顔の筋肉にスイッチを入れる「ウキウキ体操」!固まった表情筋を動かそう

無表情で固まった表情筋!「ウキウキ体操」で、笑顔の筋肉にスイッチON

2016.03.09 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
「美しく、えがおの大人として生きる」笑顔ある毎日を送れる秘密を伝授♪表情筋を鍛えて、豊かな表情と素敵な笑顔になりましょう。今回も「えがお体操」をご紹介しますね!

「笑顔」と「真顔」 どちらが好印象?

「笑顔」の人と、「真顔」の人。どちらが好印象だと思いますか?どちらが可愛らしいという印象を与えますか?どちらが若々しいという印象を与えますか?

答えはお分かりですね。もちろん「笑顔」の人です。いつもより自分の笑顔に意識してみませんか?あなたの笑顔は、あなたの顔にある筋肉=表情筋が作り出します!

無表情になってしまうことが多い生活

表情筋が硬いと、笑顔になりにくくなってしまいます。最近の生活は、スマートフォンを見ている時間がすごく長い人が多いです。私もその一人。そうすると、ジ―っと見つめてしまい、顔は無表情・・・顔の筋肉を使っていないことが多いのです。

無表情でスマホを見るイメージ

そのために、意識して顔を動かすことをおすすめします!筋肉は、使わず動かさないと、どんどん硬くなってしまい動けなくなってしまう。だから、自分で意識して動かしてあげましょう!

お顔ストレッチ

今回も「えがお体操®」をご紹介します。顔の筋肉=表情筋を動かすためには緩めることから。顔に近い筋肉を緩めるためにストレッチを行いましょう。

【お顔ストレッチ】

1. 肩を前に3回、ゆっくり回しましょう。 
2. 肩を後ろに3回 ゆっくり回しましょう。
3. 首を右に気持ち良いところまでゆっくり倒してストレッチ~ 心の中で5つ数えます
4. 首を左に気持ち良いところまでゆっくり倒してストレッチ~ 心の中で5つ数えます
5. 首を前にゆっくり倒してストレッチ~ 心の中で5つ数えます
6. 首を後ろにゆっくり倒してストレッチ~ 心の中で5つ数えます
7. 首を左右1回ずつゆっくりと回しましょう

このお顔ストレッチを行うだけで、首肩回りがほぐれスッキリします♪デスクワークやスマホとの時間の合間に行うのもお勧めです!首肩回りの筋肉が硬くなっていると、顔の筋肉に影響がありますので是非取り入れてください。

首肩周りがリラックスしたところで、さっそく「ウキウキ体操」を行いましょう。

ウキウキ体操(^O^)

『ウ』の口の形は、思いっきり唇を突き出します。その時は頬のチカラで押し出して!『イ』の口の形は、口角を真横にグイーッと引きます。その時も頬の筋肉のチカラで!

『ウ』と『キ』の口の形を思いっきり作りながら言ってみましょう。3行目は、ウキウキした気分で、声を出してみて。

ポイントは、≪ほっぺたと口周りの筋肉をしっかりと使って≫

「ウ!キ!ウ!キ!」
「ウ・キ・ウ・キ・ウ・キ・ウ・キ!」


今日も一日、笑顔で過ごせます!

ウキウキ体操のイメージ

いかがでしたか?顔がポカポカしてきましたか?「えがお体操®」には数多くの体操がありますが、この「ウキウキ体操」だけでも顔の筋肉にスイッチが入りますので、おすすめです。お時間がない時は、こっそりお化粧室などで声を出さずに顔を動かすだけでもOK!日常に取り入れてみませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

国内・外資系航空会社で約16年勤務した経験の中で、人と人が良好なコミュニケーションを築くために必要なことは、その人の持つ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる