デスクワーク女子必見!1分で全身の代謝をアップさせる「冷え改善ヨガ」 デスクワーク女子必見!1分で全身の代謝をアップさせる「冷え改善ヨガ」
画像出典: fotolia

デスクワーク女子必見!1分で全身の代謝をアップさせる「冷え改善ヨガ」

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年03月15日
冷えは体液循環を滞らせて代謝を弱める “美容の大敵”!とはいえ、デスクワーク中に運動はできないから、冷えも代謝の低下も防げない・・・!?いえいえ、そんなことはありません。休憩時間やデスクワークのちょっとのした工夫で、冷えや代謝の低下を予防・改善しちゃいましょう!

お昼休みの1分を「冷え改善ヨガ」タイムに

1日中ずっと同じ姿勢では、どうしても体液循環が滞ってしまいます。休憩時間などの隙間時間を活用してお腹を中心に全身を伸ばし、めぐりをよくしましょう。

お腹に力を入れながらおこなえば、ウエストラインを引き締める効果も期待できますよ。所要時間は1分くらい。

冷え改善ヨガのイメージ
画像出典: fotolia

(1) 両手・両足を大きく広げ、まっすぐ前を向きます
(2) 右足のつま先を右(外側)に向け、顔を右に向けましょう
(3) 左手で右足首を掴むように、大きく上半身をねじり前傾。息を吐きながらゆっくりねじります
(4) ゆっくり腰をねじりながら右手を上に伸ばし、目線は斜め上に。ぐーっと腰と足が伸びているのを感じながら10秒キープしましょう
(5) ゆっくりと(1)の姿勢に戻り、今度は左足を左に向けて同様にねじります

その他にも、デスクでこっそり・・・

全身のめぐりを整えるには、全身を“大きく”動かしたいもの。でも、デスクワーク中は手足くらいしか自由が利きませんよね。そんな場合は、次のようなプチ・ストレッチがおすすめです。

● 足首を回す
● 足踏みをする
● 姿勢を良くする(肩が内側に入る猫背姿勢は冷えのもと!)
● 顎を上げて天井を見上げ、首筋を伸ばす
● 肩をぐるぐる回す

デスクでプチストレッチをするイメージ
画像出典: fotolia

これくらいなら、デスクに座っていても楽々できちゃいますよね。リフレッシュにもなるため、仕事効率もアップしますよ。集中力が切れたときや、仕事がひと段落ついたときなどにおこなうのがおすすめです。

デスクワークだからってあきらめる必要はありません。体内のはたらきを活性化させるヨガやストレッチで、冷え知らずの体質をゲットしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota