足裏に老廃物が溜まる原因とは?プロが伝授するツボの流し方 足裏に老廃物が溜まる原因とは?プロが伝授するツボの流し方
画像出典: fotolia

足裏に老廃物が溜まる原因とは?プロが伝授するツボの流し方

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年03月11日
足裏には身体の中の老廃物が重力により、どんどん溜まっていきます。この老廃物を流すことで、足のむくみ・冷え・身体や心までの悩みまでほぐしてくれるのです。今回は足裏の老廃物の簡単で上手な流し方をご紹介していきます。

足裏に老廃物が溜まる理由とは?

足裏 老廃物 流し方
画像出典: istock

体液に溶け切れず蓄積される

血液やリンパ液などの体液に比べて老廃物は重たく、液体に溶け切ることができません。老廃物はその重さから重力で下へと流れていき、末端の足裏へ蓄積されていきます。

流れが滞っている

全身に血液を送り出すポンプのような役割をもつ心臓は、足裏と遠い位置にあります。リンパの流れや血行が滞ると、本来回収されるはずの老廃物が排出できず、溜まったままとなってしまうのです。

足裏の老廃物の流し方のポイント

足裏 老廃物 流し方
画像出典: istock

“ツボ押し棒”を使う

足裏はツボや筋肉がたくさんあります。コリがあって押すと気持ちいい場所を手で刺激するだけでも全身の不調が改善されます。

肩や腕に変な力を入れずツボ押しをするなら、100円ショップでも買えるツボ押し棒を使うと効果的。ピンポイントで足裏のツボにアプローチすることができます。

ゴリゴリ感が無くなるまで刺激

コリを感じる場所をゴリゴリ感が無くなるまで刺激することも大切なポイント。血色が良くなり、むくみ、肥満、ストレスなども改善されていきます。

毎日続けることが大切

足裏を刺激すると痛みを感じるかもしれませんが、その痛みは老廃物や筋肉のコリによるものです。

痛気持ちよさを感じる程度の強さで刺激し続けましょう。毎日続けると、痛みはなくなってきます。

おすすめの足裏の老廃物の流し方

足裏 老廃物 流し方
画像出典: 美LAB.編集部

足裏の老廃物を流すときに、特におすすめの3つのツボをご紹介します。これらの臓器は、老廃物を排泄してくれる器官。この老廃物排泄ゾーンを指やツボ押し棒でしっかり刺激していきましょう。

◯:腎臓のツボ

足裏の中央に腎臓のツボがあります。親指やツボ押し棒を当てて、圧をかけましょう。

↓:尿管のツボ

老廃物が流れやすくなるよう、腎臓のツボの下を“J”字に走る尿管のツボを刺激しましょう。滑らせるように圧をかけていきます。

⇅:膀胱のツボ

尿管のツボの先にあたるのが、膀胱のツボです。膀胱のツボが膨らんでいると、膀胱の機能が低下している合図。かかとの方に向かって、押し滑らせるように刺激していきましょう。

足裏の老廃物を流した後にやること

白湯
画像出典: fotolia

足裏のマッサージを終えたら、必ず水分補給をしましょう。できれば白湯がおすすめです。

最初は好転反応で尿が濃くなったり眠くなったりすることもありますが、ドロドロとした老廃物を出している反応。しっかり白湯を飲んで続けてください。

足裏の老廃物を流すマッサージを取り入れよう

足裏 老廃物 流し方
画像出典: fotolia

足裏の老廃物排泄ゾーンのマッサージは毎日続けると身体が軽くなり、痩せにつながっていきます。短時間でも続けることが大切です。

続けることで身体がスッキリ軽くなり、気持ちも軽くなっていくはず。身体のドロドロと緒に心のドロドロも流しちゃいましょう!

執筆者:
KAORI